ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の体重測定

まぁなんだかんだ筋トレも結構続いてるしな。 体重は減らずとも体脂肪は減ってるでしょ。 って鼻歌うたいながら乗った体重計。壊れてるかと思った。 体重はプラス0.5Kg まぁこれはいいよ。 体脂肪率プラス1% えっ 念の為もう一回計り直す。数字は変わらず。 …

夢から現実に戻るのは意外と大変

最近、夢を忘れる。 ハッと目が覚めて「ああ、夢で良かった」そう安堵する。 ノロノロと起き上がって覚醒しきっていない頭で歯を磨く。 それからマグカップにたっぷりの白湯を入れて、キッチンの丸椅子の上で膝を抱えて座りながら飲む。 カーテンも開けてい…

勧誘さえなければ何でも良いと思います

夫は某宗教に入信している。(世間を騒がせている団体ではない) 夫の意思ではなくて、実家が代々そうなので生まれた時から自動的に入信していたらしい。 対して妻の立場である私は未だに無宗教を貫いている。 (多分私の実家を遡れば仏教なんだろうけれど、ど…

年賀状

もうじき今年の終わりで、スーパーなんかもだいぶ混んでいる。 仕事納めが終わった人も多いのかな。 昔は年明けに「今年の目標」を決めていた。 毎年のように掲げていた目標は 「誘いは一切断らない」だった。 苦手な飲み会も、全然興味のない女子会も、少し…

みんなー!!!今から作戦立てよう!(対スギ花粉)

ねえちょっとみんな聞いた? さっきニュースで「来年春のスギ花粉の量が過去10年間で最大」とか言ってたんだけど? 嘘でしょ?聞き間違いだよね? あーーーー!!!もうやだよーーーーー!!!!! 小学生のころからブタクサのアレルギーがあって、秋から冬…

理想のマッサージ

以前に少し書いたことがあるんだけれど、基本的に人との触れ合い(物理的な)が苦手だ。 嫌じゃないんだけど、緊張するんだよね。 でも美容師さんとかマッサージ屋さんは平気。こちらからお願いしているし、どこをどうされるのか予想がつくから。 昔、シフト…

男が狼ならば女は何だと思う?

昔、夜の駅前でお姉さんがおじさんを見送っているところを見かけた。 私はその駅で知人を待っているところだった。 お姉さんは多分飲み屋のキャストで、おじさんがお客さん。 二人ともへべれけで漫画に出てくるような千鳥足だった。 「また来てね!待ってる…

苦手な音

大きなくしゃみの音が苦手。 女の子のくしゃみは小さめで可愛らしいのが多いから平気。 (可愛くくしゃみをする練習をみんな一度はしたよね?私ももちろんした) 街中でくしゃみの音を聞くと思わず耳をふさいでしまう。 テレビから流れる拍手と傘に当たる雨…

綺麗だから撮りたいんです

パソコンを付けると左下に天気予報が出てくるんだけれど 『雨はやみます』ってなっていて、なんか良いなと思った。 響きが可愛くない? 可愛い予報通りに午後からは雨もやんで、 少しだけど雲間から青空が覗いた。 思わずスマホのカメラを起動させる。 青空…

手が届かないからこそ憧れていた

ヤンキー、ちょい悪、やんちゃしてる人、オラオラ系。 呼び方はたくさんあるんだけれど、見た目が派手で少し悪い事をする人に憧れてた?と聞かれたら決して否定はできない。 中学生の頃は大いに憧れてました。 自分が絶対になれない人物だからかな。 私が学…

マスクの恩恵と弊害

コロナが流行ってもうどのくらい? 3年くらい経つのかな? マスクもかなり定着していて、外では付けなくても良いよって言われても やっぱり付けちゃう。なんか安心だから。 日本人はマスク付けすぎだとか、また感染拡大傾向にあるから付けるべきだとか そう…

挑戦はいつやめたっていいんだい

服を買わないプロジェクト中止!!! 限界がきたのでこの度中止と致しました。 約3か月、服を買わずに得られた感想は「すっごいストレス溜まるんだが・・。」 ということ。 好きな物を絶つというのはやっぱりしんどいね。 そんで、冬物セールもそろそろ始ま…

とある日の夜

少し前、突発的な出来事があって夜の電車に飛び乗った。 久しぶりに遅い時間の電車に乗ってみると結構混雑している。 「みんなこんな時間まで働いているのか・・・」と驚いた。 夜の電車はどこか心細くなる。 初めて行く場所だったから、電車に揺られつつも…

冬に思い出す夏の思い出

どんどん寒くなってきたので、ここ最近は夏が恋しくて仕方ない。 夏になると冬が良いと思うし、冬になると夏が待ち遠しいし。 季節は毎年繰り返しているのに、どうして同じ事を思うんだろう。 『夏』と聞いて良いイメージが沢山膨らむのは、やっぱり夏休みの…

怖かったものも怖くなくなっていく

すごく怖い話は苦手なんだけど、ちょっとだけ怖い話は好き。 怖いというより不思議な話。 最近は地方に伝わる言い伝えとかをネットで読んでいる。 子供の頃も怖い話は学校で人気だった。 最近はないのかもしれないけれど、私が小学生の時は『学校の七不思議…

ミステリーは苦手

謎が謎を呼ぶ・・みたいなものが苦手だ。 昔はサスペンスもミステリーも好きだった。難解な物語が最後に伏線回収される爽快感や、点と点が繋がっていくようなストーリーも楽しめた。 でも最近は疲れてしまう。ハリーポッターシリーズも途中で心が折れた。登…

失くした感情は大切なのかもしれない

人と人との間に見えないモノがあって。それは“空気感”でも“テレパシー”でも名称は何でもいいんだけど。 ふっと沈黙が落ちた瞬間に「仲良くなれそうだな」とか「あー嫌われちゃったかな」とか感じたりする。 伝えたいことは言葉に乗せているはずなのに、本音…

見た目で変わる扱いの差

気のせいかもしれない。いや、気のせいだと思いたい。私の自意識過剰だと。 なんかさ、最近ハローワークに何回か行ってるんだけど、すっぴんでカジュアルな服を着て行った時と、ちゃんとメイクして綺麗めな服を着て行った時とで扱いが違う気がしている。 ど…

黒を味方にする人

基本的に黒い服は着ないようにしている。 顔が負けるからだ。 もともと「幸薄そう」とか「どうした?体調悪い?」と言われがちな顔をしているので、黒いトップスなんて着ると一気に悲壮感が出る。 自分の母親を見ていてもそう思う。母は黒っぽい服を着ること…

スニーカーもフォーマルに入れてもらえませんか?

度々、もうパンプスは履きたくないと訴えているんだけれど、就活という大きな目的がありまして。 履かないわけにはいかないよね、と肩を落としている。 一昔前は黒のパンプス、3〜5センチヒールが鉄則だった気がするんだけど、最近はどうなの?ローヒールく…

我、犬グッズを所望す

動物が大好き。どちらかと言えば犬派だ。 いまうちにいるのは15歳のミニチュアダックスフント(ブラックタン)。 女の子で、もうおばあちゃんだけど本当にどこから見ても可愛い。 トイレを失敗しても可愛いし、寝ていても起きていても走っていても座っていて…

コートの裾の捌き方

寒くなってくるとついロングコートに手が伸びる。 腰回りや太ももまで暖かいし、大きなお尻も隠してくれて一石二鳥だ。 ただ問題点は裾の捌き方が意外と難しいよねってこと。 階段の昇り降りとか、コートを脱ぐ時とか、電車で座る時なんかに裾が地面に着いた…

江の島へ行ってきたよ

海が見たいんだなってことで江の島まで行ってきた。 午前中は雨が降ったり止んだりでどんより曇天。出かける日間違えたかなーなんて気を落としていたけれど、午後からは青空も見えるほどに回復してホッと一安心。 途中でパワースポットらしい森戸大明神へ寄…

女を捨てたり拾ったり

3〜4ヶ月に一度の周期で女性らしさを爆発させたくなる。それが落ち着くと今度は 男性っぽくなりたくなる。 この振れ幅はなんだろう。 丁度良いが見つからない。 これはつまり、『本当は女性らしくしたい気持ちがあるんだけれど、実際やってみると案外似合わ…

イベント苦手民

12月になるとイベントが沢山ある。 クリスマスに大晦日にお正月(これは1月か)。我が家では特に飾り付けや素敵なレストランでディナーなんてことはしない。 なんとなくチキンを食べたりケーキを食べたりシャンメリーを飲んだりするかもしれないが、他に…

足音は意外と腰に響くよ

結構健康には気を使っている方だと自負している。 私、絶対に風邪ひきたくないんです!!がモットーだ。 コロナが流行る前から、うがい手洗いは徹底していたし、冬はマスクを着用していた。 規則正しい生活をして、食事にも気を使っているつもり。 体調不良…

目的もない、当てもない、空気だけはある

今日は朝から電車に乗った。下り方面の空いているやつ。 特に用事はなくて、行く当てもない。 でも急に電車に乗りたくて。 寒くなってくると、電車内のあの足元から出る暖かい風が好き。 そして座ってうとうとする心地良さ。 冬の強すぎない日の光で体がじん…

清潔感のカケラを探す

“清潔感”、とっても大事。 若い頃はとにかく「可愛くなりたい」とか「綺麗になりたい」とか、造形に気が向いていた。 年齢を重ねたら(もちろん造形美も欲しいんだけれど)まずは清潔感が一番重要だと思うようになった。 実際に毎日お風呂に入っていても清潔…