ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックコーヒーが飲めたなら

先日、テレビで美肌になるための生活習慣みたいな特集がやっていた。 そこに多分40代か50代の女優さんが出ていて、隠れシミがーとか、小ジワがこれくらいあるーとか調べていた。 50代になったらシミもシワもあるのが自然だと思うんだけど、そうじゃないの? …

ぼっちの決意

昨日、仕事で少し嫌なことがあって。 昨日だけの話じゃなくて、ここ数日にわたって“ちょっと嫌なこと”が積み重なっていたという感じ。 難しいよね。 ただタイミングが悪いことが重なっただけかも。 色々と思ったのは、美しい人でありたいなってこと。 自分が…

真夏日到来

一昨日くらいからお天気が良い。 今日も張り切って洗濯機を回した。 服から寝具類までぜんぶ洗う。午前中にはほとんど乾いていて、カラっとしたバスタオルが気持ちいい。 暑くなってくると海より山に行きたくなる。 あと、なぜか埼玉県。 カキ氷も食べたいな…

酔わない方法を教えて

最近、乗り物酔いがひどい。 もともと子どもの頃から車も電車もバスも船も全てに酔うタイプだった。 遊園地のコーヒーカップとかね、もうね、あれ何の拷問?メリーゴーランドも厳しいよね。 ブランコも長い時間は乗れない。ハンモックも苦手だ。 でも大人に…

恐怖を乗り越えたきっかけ

蒸し暑くなってきた今日この頃。 エアコンや扇風機や冷たい緑茶に爽快感を求めつつ、「今年もやって参りました!怪談の季節!」とウキウキしてます。 やっぱり暑さと幽霊の量は比例しているものだから。 暑ければ暑いほど幽霊が怖くなくなる気がする。 昔は…

間違ったイメージ

暇な時、ついついスマホに手を伸ばし目的のないネットサーフィンをしてしまう。 「時間が溶ける」と最初に表現した人は誰だろう。本当にその通り。 あっという間に夕方、あっという間に寝る時間。働いている時もあっという間なんだけれど、それとはまた種類…

旅行に行くのが善という風潮はやめないか

もうタイトルが全て。 大型連休、お盆休み、年末年始。 「どこか行かないんですか?」なんて世間話の一環で聞かれることがある。 連休取らなくていいんですか?とか。 うちはペットが多いし、なにより犬が高齢なのでどこかに預けるのも心配だ。そのため長時…

ブラジャーを求めて

常々ブラジャーを廃止しようと思いがちなんだけれど、 諸事情により今日、新しくブラジャーを買いに行った。 もう最初からやる気ゼロ。ノンワイヤーでとにかくラクで、下着付けてますよーというのが伝わればいいや。くらいのハードルの低い条件設定で下着屋…

梅雨入りとチョコレート

ついに関東も梅雨入りした模様。 雨が続くと思うと気が重い。水を含んだ重たい空気も、分厚い雲に覆われて低く見える空も、靴が濡れる感覚も、朝でも薄暗い室内も全てが好きになれない。 スッキリしない思考とチクチクと痛む頭が重たくて、冷やした緑茶に爽…

ようやっと抜いてきた

おととい、ついに親知らずを抜いてきた。 前回に親知らずの痛みがしんどいという内容の日記を書いて、そこからなぜか「抜歯するまで何も書かない」という謎の意地を張っていた。 なんだろう、全力で親知らずと向き合いたかったのかもしれない。 で、無事に抜…