ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

仕事の心構えを教えてほしい

最近、仕事のモチベーションが下がっている。

なんていうのかな、こう、「頑張らなかった者勝ち」「できない者勝ち」「言った者勝ち」みたいな雰囲気がある。

 

お互いに持ちつ持たれつでフォローし合うべきだとは思うけど、それにしても比重がおかしくないかい?

 

忙しい所をフォローしたとて感謝される感じもなく。

 

わかっています。お仕事だからね。お金頂いてますから。感謝とかじゃないんだよね。

 

分かってはいるんだけど、段々「やって当たり前」な雰囲気になってきていて負担が大きい。

 

そしてその割に職場内でのカーストは低いまま。

いや、低いからこそ色々やらされるのか。

 

愚痴れる相手もいないし、ちょっとしんどい。

 

相手や環境を変えるのは難しいから、自分の心持ちを変えたい。

どんな風に考えたら気持ちよく働けるようになるかしら。諸先輩方、先人の知恵を教えて下さい。