ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

コートの裾の捌き方

寒くなってくるとついロングコートに手が伸びる。

腰回りや太ももまで暖かいし、大きなお尻も隠してくれて一石二鳥だ。

ただ問題点は裾の捌き方が意外と難しいよねってこと。

階段の昇り降りとか、コートを脱ぐ時とか、電車で座る時なんかに裾が地面に着いたり、どこかに引っかけたりしないか気を使う。

テーブルの間隔が狭いお洒落カフェなんかでも観葉植物に当たらないかとか、椅子の背もたれにかけていたコートがスルっと落ちてしまわないかとか。

とにかく気が気じゃないのだ。

だって地面に着いたコートを着るの嫌なんだもん。

 

たまに駅の階段を降りている時、前の女の子のロングコートの裾が階段を掃除するかのようにズルズルと引きずられているのを見ると老婆心から持ってあげたくなる。

こう、お姫様のドレスの裾を持つ係みたいに。

駅構内なんて絶対酔っ払いがゲロ吐いたりしてめっちゃ汚いんだからね!

今の季節ノロウィルスとか怖いから!って言いながら。

(でもそんな事したらただの変質者になるだろうから我慢している)

 

あとはちょっと重たいのも気になるところ。生地が多い分、重たくなるのはもちろん承知なんだけど、冬は着こむこともあるから更にコートの重さで肩が凝る。

軽くて暖かくてゆるくて肌触りの良いものはないかしら?

 

衛生面から考えるとショート丈の方が良いんだろうけど・・ねぇ。

やっぱり寒さには打ち勝てないよね。お尻が暖かいだけで体感温度がぐっと上がる気がするんだ。

女子高生の頃なんかに親に良く言われた「女の子は腰を冷やしちゃいけない」というは全くもってその通りだと思う。若い頃はそんなに寒さが気にならなかったけど、今なんかはもう、ね。寒いから出かけるの止めようとかそういうレベルの問題だもの。

 

 

今日はスーパーで下の段の商品を取ろうとした時にコートの裾が床に着いてしまった。

くっ・・!!こんなに気を付けているつもりなのに!!

すっごく悔しいけど今日コート洗います。