ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

検証したい説があるんだ

純粋な疑問なんだけど、昔(若い頃)に所謂“ヤンキー”なんて形容されるようなタイプだった人は、大人になったらそのことを隠すのか、語るのか。 職場に「自分、結構やんちゃしてたから」とか「元ヤンだったからさぁ」なんて昔話をする人が2人いる。 1人は20…

コートの結末

チェスターコートは処分することにした。 何年も着ていて洗濯回数も多かったせいか、表面が毛羽立っている。長い間お世話になりました。 その代わりUNIQLOでインナーダウンベストを購入。 春用のトレンチコートの下にダウンベストを着れば、少しの寒さなんて…

おすすめのコートを教えてください

今年はコートを買い直そうと思いつつ、未だに運命の一着に出会えないでいる。 手持ちのものはミドル丈のベージュのダウンと茶色のチェスターコート。 このチェスターコートを違うものにしたい。 ロング丈は暖かいし、中に着るものを選ばないから重宝している…

今年一番の嬉しい変化

先日、職場の忘年会に行ってきた。 行く前はあーだこーだ言って、参加に〇付けたことを後悔していた。 実際行ってみて感じたことは・・・ うそ・・楽しい・・!!!だった。 前々から飲み会を敬遠していたし、あまり良い思い出もなかったんだけど、今回は参…

親に似るのは嬉しいことか

年々、母親に似てきている。ふとした時に鏡に写る姿、歩き方、寝起きの浮腫んだ顔、食べ物の好み、気になる音。 書き出すほどに増えていく。 私と母の関係性は、悪くないけど距離感はあるといった感じ。母は昔から仕事に没頭するタイプだったので寂しかった…

顔の産毛どうしてる?

最近前髪を伸ばしていて、おでこを出すようにしている。 そうすると気になってくるのが産毛だ。 口回りは定期的に剃ってるけれど、顔全体は剃っていない。 インターネットや雑誌なんかの美容情報だと、産毛を剃った方が肌が明るく見えるしファンデーションの…

ハンカチぐちゃぐちゃ問題

お出かけの時、仕事に行く時、外に出る時はバッグにハンカチを忘れず入れる。 縁がレースのハンカチは綺麗で大好きだけれど、アイロンが面倒くさくて持たなくなってしまった。 吸水性もあまりないような気がするし。 最近はもっぱらタオルハンカチだ。 あれ…

どうやら薔薇が見頃らしい

たまたま寄ったところで薔薇が綺麗に咲いていた。 今って薔薇の季節なんだね。5月のイメージだったな。 瑞々しい香りを思いっきり楽しむ。 どうして生花の薔薇と、人口の薔薇の香りはこんなに違うんだろうか。

質問するのが下手なので

年末調整の書類、毎年書いてるのに毎年分からなくなるの不思議。 結構な回数の転職を繰り返しているんだけど、各企業によって年末調整の書類が微妙に違う気がしている。気のせいかしら? 今の職場では今回が初めて。 なんだけど…今までは企業の欄には予めパ…

特に書くことはないのかもしれない

特別変わったことはない、と思う。 最近は職場の同僚が体調不良で長期休みになってしまい、珍しく仕事が忙しくなりそうな予感がしている。 今は週3で働いているんだけど、お給料的にももう少し増やしたいところ。ただ自分が週5のフルタイムで働く自信がな…

少しは秋らしくなってきました

久しぶりに雨の匂いを感じている。 午前中は曇り空だったけれど風もあって丁度良いお天気だった。 家の掃除と洗濯をして、少しのんびりしてからお散歩に行く。午後になると一気に影が伸びて秋の陽射しっぽくなる。 この影が濃く長く伸びるのを見るのが好きだ…

なぜ忘年会というものがあるのか

今年もこの日がやってきた!ハロウィン!! なんて出だしを書いたけれど、生憎ハロウィンとやらをやったことはない。 今年は家で仮装してみようかななんて計画は立てたのだが、直前になってめんどくさくなってしまった。 みんな仮装した?お菓子配ったりとか…

ホラー映画が観たい

時々、すっごくホラー映画を観たい衝動に駆られる。 基本的に怖いの苦手なんだけど、海外のホラーならまだいける。 ジャパニーズホラーのじっとりとした怖さは無理。 寝る直前とか、お風呂入ってる時にフと思い出して後悔するんだよね。 気になっているのは…

料理への苦手意識

料理とマラソンが趣味という人には申し訳ないんだけれど、この2つにおいては魅力がさっっぱりわからなかった。 大嫌いです、お料理。マラソンも。 もとから食にあんまり興味がなくて、ある程度毎日同じものを食べても平気だし、お腹が膨れればそれで良いと思…

鹿島神宮に行ってきた

湧き水があると聞いて。 最近は涼しくなってきたせいか、やたらと森林浴がしたくて仕方ない。 登山まで行かずに緑の匂いを存分に楽しめる所はないものか。と、調べてみて鹿島神宮に行ってきた。 1日40万Lの涌水が出るらしい。 すごいよね。 なんだか漫画に…

運気の上がる髪型

家の掃除にハマりつつある。 最初は運気が上がったらいいなという下心満載で始めたんだけど、年末も近づいてきたので早めの大掃除を少しずつやっているという感じもある。 今日は朝から窓のサンと空気清浄機の掃除、天気も良いので毛布を洗って干した。 窓を…

ダイエットの敵は己のホルモンである

もう今日くるか、明日くるか…という時。 いやもっと長いかな。くる一週間前くらいから食欲の増進が凄い。 先月はそんなに食べたい欲はなくて、変わりに結構な眠気に襲われていた。 今回は食欲に全振りしている模様。 そんなに空腹感があるわけではない。でも…

もう二度とおじさんにぶつかられたくない

結構な強さでぶつかってくるおじさんがいるでしょう? 駅とか街中とかで。 大体は前方から来ていて、こっちが避けているのに無理くりぶつかって去って行くおじさん。 あれは一体どういう心理なんでしょうかね?肩とかめっちゃ痛いし、たまに胸に当たると一瞬…

運気低迷

軽い気持ちで、あー風水的には水場と玄関の掃除が吉で鏡を綺麗にすると美容運が上がるのね。と、掃除を行った。 結構頑張った。 細かいところの汚れも取ったし、何なら新しくお掃除グッズも購入した。 鏡はピカピカ。 シンクも洗面台も綺麗だし、玄関に至っ…

たまには汚い言葉も使いたい

姉に電話をして1時間半も愚痴ってしまった。 みなさんごんばんは。良い夜をお過ごしでしょうか? 色々あってさ、最近。とっても失礼な態度を取られて、怒り心頭どころか怒髪天を衝くみたいな感じだったの。 それでね、私が口汚く(それはもう本当に酷い言葉…

停滞期というよりやる気の欠如

運動と食事改善を始めて体重は3キロ減った。体脂肪率も3%落ちた。 そこからは全くの変化がない。 これは所謂“停滞期”というものなんだろうか。 いやいや、停滞するの早くない? 多分まだ食べすぎているってことなんだよね。 心当たりはあるんです。最近気…

人をどこまで信じるのか

「これ、すっごく良い商品だからみんなにも使ってみてほしくて」 「お得なキャンペーンだから、知らないと損するよ」 大体良い商品じゃないし、お得でもない。と、思っている。 利害関係があったり、実際にお金が発生したり、愛情があったり。 そういうのな…

マイナス30度の世界らしい

しろくまの戦いを見てきた。

入った!!!

買ったはいいけれど、自分の身体が予想よりボリューミーだった為に今日までクローゼットに眠っていた黒のスキニーパンツ。 ついに、今日、履いて出かけました!(拍手!!) やった!諦めずに捨てないで良かった。多分買ったのは1年前くらい。 あの時は試着…

美しいグレイヘアは不可能なのか

白髪染めしたくないでござる…。 もう白髪生えっぱなしでもいいかぁと思うけど、老けて見えたり疲れて見えたら凹む。 どうして男性のグレイヘアは「渋くてカッコいい!」なのに、女性はそうならないのだろう。 例えばだよ? 白髪混じりでも髪がツヤツヤだった…

ブログ開設1年記念日

ちょうど1年前の今日にこのブログを始めた。 今までも何回かブログを書いたことはあったんだけれど、だいたい数カ月で飽きてしまって放置→閉鎖の流れを辿っている。 飽き性の私がまさか1年間も続けられるなんて思っていなかったな。 1週間近く間が空くこと…

愚痴吐きするだけ

今日はもう本当に、本っ当ーにうんざりな日だった。 というわけで、ただの愚痴になるので、「そういうの読みたくないよー」という方はそっとブラウザバックなさってください。 まず、朝いちで実年齢+4歳に見られる。 もうすっごく凹むんだけど!!せっかく…

当たる占い師は実在するのか

今朝の体重測定で、ついに50Kgを切った。 うわぁ・・何年ぶり?体重計が壊れている可能性も考慮して3回計る。が、結果は変わらず。ちょっと感動。 ただ体脂肪率はまだ27%なのよね。目標まであと2%だ。 若い頃、占いにハマった時期があった。 といっても、…

ヘアケア頑張る

美容室と少し距離を取ろうと思っている。 理由は単純。値段が上がったから。 できる範囲で自分でケアを頑張る!と、決めたので、ブラシを買ってみた。 全てMARKS&WEB 左から豚毛のブラシ、竹のブラシ、トリートメント用のコーム、小さいやつはブラシの掃除…

まだまだ暑い

8月も終わり、今日からは9月に入る。9月に入ると1年の終わりが見えてくる。 今年もあと4ヶ月…本当にあっという間だ。 年末に向けてやる事は断捨離。粗大ごみなんかは早めに片付けたい。 あとはクローゼット内の整理整頓。お化粧品も選別しなくては。 物を増…