ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親に似るのは嬉しいことか

年々、母親に似てきている。ふとした時に鏡に写る姿、歩き方、寝起きの浮腫んだ顔、食べ物の好み、気になる音。 書き出すほどに増えていく。 私と母の関係性は、悪くないけど距離感はあるといった感じ。母は昔から仕事に没頭するタイプだったので寂しかった…

顔の産毛どうしてる?

最近前髪を伸ばしていて、おでこを出すようにしている。 そうすると気になってくるのが産毛だ。 口回りは定期的に剃ってるけれど、顔全体は剃っていない。 インターネットや雑誌なんかの美容情報だと、産毛を剃った方が肌が明るく見えるしファンデーションの…

ハンカチぐちゃぐちゃ問題

お出かけの時、仕事に行く時、外に出る時はバッグにハンカチを忘れず入れる。 縁がレースのハンカチは綺麗で大好きだけれど、アイロンが面倒くさくて持たなくなってしまった。 吸水性もあまりないような気がするし。 最近はもっぱらタオルハンカチだ。 あれ…

どうやら薔薇が見頃らしい

たまたま寄ったところで薔薇が綺麗に咲いていた。 今って薔薇の季節なんだね。5月のイメージだったな。 瑞々しい香りを思いっきり楽しむ。 どうして生花の薔薇と、人口の薔薇の香りはこんなに違うんだろうか。

質問するのが下手なので

年末調整の書類、毎年書いてるのに毎年分からなくなるの不思議。 結構な回数の転職を繰り返しているんだけど、各企業によって年末調整の書類が微妙に違う気がしている。気のせいかしら? 今の職場では今回が初めて。 なんだけど…今までは企業の欄には予めパ…

特に書くことはないのかもしれない

特別変わったことはない、と思う。 最近は職場の同僚が体調不良で長期休みになってしまい、珍しく仕事が忙しくなりそうな予感がしている。 今は週3で働いているんだけど、お給料的にももう少し増やしたいところ。ただ自分が週5のフルタイムで働く自信がな…

少しは秋らしくなってきました

久しぶりに雨の匂いを感じている。 午前中は曇り空だったけれど風もあって丁度良いお天気だった。 家の掃除と洗濯をして、少しのんびりしてからお散歩に行く。午後になると一気に影が伸びて秋の陽射しっぽくなる。 この影が濃く長く伸びるのを見るのが好きだ…