ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

マスクの恩恵と弊害

コロナが流行ってもうどのくらい?

3年くらい経つのかな?

マスクもかなり定着していて、外では付けなくても良いよって言われても

やっぱり付けちゃう。なんか安心だから。

日本人はマスク付けすぎだとか、また感染拡大傾向にあるから付けるべきだとか

そういう難しい話は置いといて。

個人的にマスク付けてて良かったー!って思うのは

電車内でふいに襲われる思い出し笑いを隠してくれること。

1人で電車に乗っていて、別に何か考えているつもりもないのに

急に思い出しちゃうの、めちゃくちゃ面白かったこと。

「笑っちゃダメ!!」って思えば思うほどにゆるむ口元を無理やり閉める。

無意味に吊り広告なんかを見つめてみたり、いつもより瞬き多めにしてみたり。

頭の中で早口言葉を繰り返して無心になろうとしてみたり。

笑いを堪えてると、ほっぺに力入り過ぎて痛くなるよね。

でもマスクを付けていれば全然平気。声さえ出なければニヤニヤしちゃっても平気だもんね。

逆に電車内でマスクやだなー・・って思うのは自分じゃなくて他人のこと。

それは本を読んでいる人の表情がさっぱり分からないってこと。

本を読んでる人が切なそうな表情をしていたり、笑いを堪えていたり、

目が潤んでいたりすると「何の本読んでんのー???」ってすっごく気になる。

大体はブックカバーをしていらっしゃるから分からないんだけど、たまに分かると後から自分でもその本を調べてみたりする。

あきらかなビジネス本とか金融系(FXのチャートの見方みたいな)本を開いてるのに、ニヤニヤしている人がいるとそれはそれで気になるしね。

え、それそんな面白いの?って。

そういうのが出来なくなったのは少し残念に思うんだよね。

全然知らない人からお勧めの本を教えてもらうような感覚。

それが結構楽しくて好きだったの。

 

通勤電車とかだと、大体顔ぶれが同じになってきて

何となく顔見知りみたいな関係になるじゃない?

いつも同じ車両に乗っている人がいないと気になるし、

たまたま帰りの電車でも知ってる顔を見かければ「お疲れ様です」って思うし。

そういうのもマスクしてると顔が見えない分、希薄になる気がする。

 

いつか全員が安心してマスクを外せる世界になりますように。