ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのアイコン問題

少し前にブログのアイコンをケーキに変えたんだけど、 自分のページを開くたびに「ちょっとイメージと違うんだよね」と悶々としている。 それで皆んなのアイコンを参考に見させてもらっているんだけど、センスの良さに驚いている。 お洒落だし、ブログのタイ…

飲み会での正しい振る舞い

仕事の付き合いだったり、数少ない友人とだったり、親戚付き合いだったり。 色んなタイミングで複数人とご飯を共にする事はあるんだけれど、そこにお酒が入ってくると途端に行きたくなくなる。 同じ顔ぶれでもランチなら喜んで行くのに、この違いは何だろう…

無い物ねだり百発百中

最近、夜寝る前になると無性にドーナツが食べたくなる。 チョコレートとカラースプレーのたっぷりかかったやつ。 でも家に都合よくドーナツなんてないので、代わりにココアを飲んだりヨーグルトを食べたりして誤魔化す。 そんな日々が続いていたから昨日はつ…

モテの考察

モテる人ってわかるよね。 何だろうね、顔じゃないよね。 雰囲気、立ち振る舞い、会話のテンポ、言葉選び、視線。 自信があって(でも決して傲慢さはなく) 明るくて、自分を受け入れてもらえる事が自然だと思っている感じ。 人を怖がっていない感じ。 人に…

どんな世界が見えるのか

以前の記事にもチラっと書いた自称・霊感の強い先輩。 その先輩曰く、幸運な人はおでこに第三の目が開いているとのことだった。 思わず「飛影(幽遊白書)みたいなことですか?」と聞いたら 「三つ目がとおるみたいなこと」と返された。 比喩に違う比喩が返…

「いつもの」への憧れ

行きつけのお店を作ってみたい。 定食屋でもカフェでも焼き鳥屋でも何でも良いんだけど。 顔を覚えてもらって、欲を言えば名前も認知されたらハッピーだ。 あ、待って。ちょっと疑問が生じた。 プライベートで知り合った人に名乗る場合、苗字を伝えるべきか…

不適材の経験

小悪魔agehaが流行っていた時代、小学生のなりたい職業ランキングでキャバ嬢が上位にいた時代、多分に漏れず私も憧れた。 知り合いの紹介ということで地元の小さなキャバクラで働かせてもらった事がある。私が単体で面接に行っても不採用だったと思うが、そ…

私にとってのブログは・・

ねえ私気付いてしまった。 私たち、交換日記をしているんじゃない? 小学生の頃に流行った、交換日記。可愛いノートに今日あったことを書いて次の子に渡す。2人でやり取りする事もあれば、数人のグループでやることも。 私はそれが楽しくて色んな子と交換し…

忘れられないポエムがあるんだ

最近はもうスマホ1つあれば何でもできる時代なので、手帳も買わなくなってしまった。 学生の頃は毎年吟味して買っていたけれど、書き込む予定は友達と遊ぶ約束やバイトくらい。それでも1年間を共にするので納得のいく可愛いものが欲しくて、お店をいくつも…

乙女の純情をもてあそんではいけません

23歳くらいの頃、ひょんな事から同じ高校だった男の子と連絡を取り合うようになった。 同じ高校の隣のクラスだった子。爽やかなスポーツマンで女の子からの人気もあった。特に接点はなくて、廊下で見かけるから顔と名前が一致するくらいの関係。 その彼、A君…

会話の難しさを考える

今日は久しぶりに雨が降るみたいで、湿度が保たれることに安心すると共に頭痛に悩まされる。気圧が低くなるとどうもダメみたいだ。頭痛薬をホットミルクで流し込む。 ホットミルクを飲む自分を客観視してみると似合わないなと思う。 日中もだいぶ風が冷たく…

塗るのも綺麗、塗らないのも綺麗

高校生の頃、ネイルアートに憧れて色んなマニキュアを集めていた。ネイルサロンなんて敷居が高くて行けなかったので雑誌に載っているものを真似しながら塗りたくる。 爪楊枝の頭を使ってドット柄にしたり、ラメのグラデーションにしたり。 足の爪は派手な色…

エッセイストへの道(1人遊び)

文章を書く仕事を目標にしているけれど、具体的にはエッセイを書きたい。 自分がエッセイを読んで大笑いしたり救われた経験があるからだ。誰かを1人ぼっちにしないような文章を書けるようになりたいと思っている。 口先だけで文章力は伴っていないし、今まで…

そろそろ変身しそう

ついにきた!! 私の顎の下に第二の顎が形成された! 昨日1人ダンスパーティーをしていた時に、ふと鏡を見て気づいた。あ、顎がもう一つある…。これが二重顎というやつか。 「私、下半身太りタイプで、上の方は太らないんですよねー」なんて言っていた過去の…

省エネモードの日

なんだか今日はやる気が出ない。そんな日あるよねー? 午前中はラジオ体操してみたり、洗面台の掃除をしてみたり、いつもとは違うスーパーに行ってみたりと色々してみる。 でもなんか気が乗らないなぁと言う感じ。 こういう日はね、まぁ無理してもしょうがな…

破天荒に憧れて

突拍子もないような事をやる人が好きだ。 こちらの予想を遥か裏切って、常識なんて眼中にない。「もう一回言って」と思わず聞き返してしまうような事をやる人。そして聞き返しても結局理解できないような事をやる人。 もちろん人を傷つけたり迷惑をかけたり…

目標は、ゆ、ゆるふわ…なので

ルッキズムなんて言葉が今年の流行語大賞にノミネートされていて驚いた。 見た目が与えるパワーは強いと思っている。それは顔の黄金比率がどうとか、細い方が良いとかではなくて。自分の精神状態が安定していられるか、において重要だと思っている。 やっぱ…

社交辞令の見極め方

職場では“真面目だね”と形容されることが多かった(多分、悪い意味で)。 言われた事を真正面からドンと受け止めてしまいがちなので、冗談に気付けない事も度々。 そんな私が苦手なのは「今度飲みに(ご飯食べに)行きましょうよ」だ。 もともとお酒の場が苦…

お礼は手書きで

何度か書いたことがあるんだけれど、私は人付き合いが苦手で気軽に連絡を取り合うような友達も少ない。 1人が気楽だと思っているくせに、心のどこかでは誰かとの会話を求めてしまうようで、私は膨大な時間を持て余しこのブログを始めた。 ただ自分の思いを…

ミステリアスなヒーロー

信号のない横断歩道を渡ろうした時、右からバイクが来た。そのバイクは横断歩道手前で止まり、こちらを見て“うん”と一つ頷いてくれた。 「先に渡っていいよ」ということなんだろうと思い会釈をして小走りで渡らせてもらった。 え、カッコよすぎじゃん。 横断…

ネイビーブルーの夜に

夜の散歩に無性に行きたくなる時がある。 基本的に夜を恐れていて、日が沈むと外に出たくないと思っているんだけど。 決して暗所恐怖症ではない。眠る時は電気を全て消す派だ。ただ夜ってなんとなく心細くなるでしょ? それでも時々夜に歩きたくなる。できれ…

嫌いなものは私の世界から消してしまおう

もうブラジャー廃止しない?付けたくない人みんなで「せーのっ!!」ってやめたら怖くない。 長時間付けているのが本当に苦痛。ちゃんとお店でサイズを計ってもらって試着もしている。その上で“ラク”を売りにした製品を探して色々購入してきたけれど、最終的…

座右の銘を晒せ

座右の銘は“正しい事より親切な事を”だ。人に優しくありたい、人を大事にできる人でありたい。そう願っている。とても難しいことだけれど。 何かが起こった時、咄嗟に手を差し伸べる事ができるだろうか。 私には自信がない。きっと一瞬躊躇するだろう。事に…

なちゅらるぼーん可愛いになりたい

今日観た映画でケーキを2つ食べているシーンがあった。それを観て「うわー2つはキツイなぁ」と思った自分に愕然としている。 昔から甘党でお菓子と共に生きてきたのだ。紅茶にもたっぷりのお砂糖を入れていたし、冬には紅茶花伝のミルクティーが必需品だっ…

「失礼ですよ」を違う言葉で

実はとある出来事について書いた記事があったのだが、読み返してみるとあまりにも自分の器の小ささが露呈していたので恥ずかしくなって消した。 その記事で伝えたかったことは、失礼な事を言われた時にどう返したらいいのかわからないという事だ。 大体は苦…

干からびた魚

うお座だけど水に濡れるのが苦手だ。星座占いをするとうお座という名前の特性なのか、『海と相性が良い』だとか『水のように柔軟に形を変えて』だとかの表現を見つけることがある。あと誕生石がアクアマリンだとか。何やら水を思い浮かべるイメージらしい。 …

取引不成立

悪魔と取り引きをしたことのある男性に会いに行ったことがある。どうしても話を聞いてみたくて知り合いの知り合いの、そのまた知り合いという遠いツテを辿って。 確かその時はパラノーマルアクティビティという映画にハマっていたんだけど、その映画に悪魔の…

見ているだけでお腹いっぱい

夫から「本当は女の子が好きなの?」と疑われた事があるくらいには女の子が好きだ。 ただそれは恋愛対象ではなくて鑑賞対象として。 つい目で追ってしまう。だって圧倒的に可愛い。柔らかそうな頬も、華奢な肩や腰も、ツヤのある髪も。痩せていてもふっくら…

笑え 笑え 笑え

憧れて目標にしている女性がいる。ガンバレルーヤのよしこさんだ。あの笑顔を見ると元気が出るし、落ち込んでいる時には会いたくなると思う。 私は笑顔を作るのが苦手だ。苦手というか愛想笑いが下手なんだと思う。 以前、友達に「宵闇の夜は真顔でしゃべる…

お見合いは失敗した

先日、カフェで休憩していた時のこと(残念ながらスターバックスではない)隣の席のカップルが恐らくお見合いをされていたんだと思う。私もお見合いをしたことがあったので懐かしい気持ちになった。 お見合いって難しい。事前に写真やプロフィールは頂いてい…