ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

足音は意外と腰に響くよ

結構健康には気を使っている方だと自負している。

私、絶対に風邪ひきたくないんです!!がモットーだ。

コロナが流行る前から、うがい手洗いは徹底していたし、冬はマスクを着用していた。

規則正しい生活をして、食事にも気を使っているつもり。

体調不良が世界で一番嫌なので、そこは頑張っている。

それでも1年に1度くらいは風邪っぽくなったりしてしまうんだけど。

 

そんな健康意識から体は動かした方が良いよねと常々思っていた。

仕事を辞めてから1日の運動量が今までの半分以下になっているのが気になっていて。

体力も落ちている気がするし、体脂肪率30%の隠れ肥満だし。

せめて動けるデブでありたいという目標を掲げ、

YouTubeで初心者用の有酸素運動や筋トレを地味に頑張る日々。

たった20分でも真剣に取り組むと汗をかく。

昨日も頑張って体を動かしていたところ、腰をひねる動きをした瞬間、

腰に衝撃が走った。

「あっ!?」ってなって。動けなくなって。痛いのと、なんか違和感がすごくて。

絶対違うんだけど、腰骨がずれたと思った。

動けないまま自分に何が起きたのか必死に考える。

え、もしかして、ギックリしちゃった?

これが噂に聞くギックリ腰ってやつ???

 

しばらくすると痛みが多少マシになったのでそーっと座る。

いや、痛いぞ。立っても座っても横になっても痛いぞ。

腰のやり場がない。

急いで痛み止めを飲んで湿布を貼ってみる。が、痛い。

夜も痛みでなかなか寝付けなかった。

こんなに痛いなんて・・。さすが体の要と言われるだけある。腰をやってしまうと一気に動ける範囲が狭くなった。

 

今まで「ギックリ腰やっちゃってさー」なんて話をヘラヘラ笑って聞いていてごめんなさい。こんなにツラいんだね。

「腰に爆弾を抱えている」なんて比喩も大げさだと思っていたけど、その通りだった。

爆弾だわこれ。

今後、腰痛の話が出たらめちゃくちゃ真剣に聞こうと思う。

そうだよね、ツラいよね。よく今まで頑張ってきたよ。えらい!って励まし付きで。

 

朝になったら昨日よりも痛みは落ち着いていたけれど、変わらず違和感を抱えている。

しばらくそーっと動く生活になりそうだ。