ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高級チョコレートと私の舌

ああ、願わくば来世では倉敷珈琲店でノーマンリーダスと紅茶を飲めますように。 今から10年くらい前、やけにチョコレートにハマったことがあった。 みんな大好きチョコレート。 バレンタインには自分用に用意した。 ゴディバくらいは聞いたことがあったけ…

外に出たいけど足踏みしてしまう時は・・

夫から突然にこう言われた。「たまには散歩でもしてきたら?」って。 オーケー。これはよく聞くセリフだ。 過去にお付き合いをした人からも何回も言われてきた。 「もっと外に出たほうがいい」 「友達と遊びに行かないの?」 「飲みに行ってきてもいいんだよ…

お外は怖い

1人でお店に入れない女だ。 30代にもなって情けない。 チェーンのカフェならなんとか行ける。 でも個人店とかご飯をガッツリ食べる系のお店は入れない。 なぜだろうか。 何が嫌かと言うとシステムがよくわからないのが嫌なのと、手持ち無沙汰感が嫌だ。 誰も…

台風が続くと嫌になる

三連休が2回続けて台風だ。 台風…嫌いだ。あの湿度と生温さ。 温水プールにジャージ姿で放り込まれたような不快感を感じる。 急に雨が降ったり、かと思えば日が差してめちゃくちゃ暑くなったり。 風が強くて傘は役に立たないし。 夜も雨音や風音がうるさくて…

愛犬は良い匂いがする

うちには15歳になる犬がいる。もうおばあちゃんだ。 耳も遠くなったし大好きなボールも目で追いきれていない。 寝る時間も圧倒的に増えた。でもまだまだ元気で私の大切な家族だ。 そんな愛犬の鼻の匂いが大好きである。 あの犬臭さとほんのりと混じる磯の…

夢占いを信じるか

今日はすごくリアルな夢を見た。 人の夢の話なんてこの世で1番興味のない話だとは思うが、もしも正夢になったり夢占い通りになったら嬉しいので書いておこう。 以下は全て夢の話だ。 まず私は大きな赤ちゃんを産んだ。目の大きい女の子。スーパー安産で出産…

やればできる子

松たか子さん主演の映画『告白』が大好きだ。昨日久しぶりに観なおした。 もちろん湊かなえさんの原作も読んだ。今でも手元においてある大切な1冊。 個人的に一番刺さった言葉は「やればできる子」という評価に対する主人公の“やればできるのではなく、やる…

黒髪が醸し出すホラー感とは。

黒髪のロングヘアーが好きだ。 実を言うと金髪の内巻きボブが一番好き。 私の性癖はデスノートのメロに歪められたと思っている。 で、黒髪ロングなんだけど。 海外の女性はロングヘアーが多い気がする。日本では短い方が人気なのかな? 特に年齢を重ねると髪…

ブラジャーが嫌い

あの締め付け感、大嫌い。 付けないと心許ないし…ノーブラで外に行く勇気もない。 ノンワイヤーだと脇に肉が流れていく気がする。 やっぱり形としたらワイヤー入りブラが最強だと思ってるけど、いかんせんあの締め付け感がね。 20代のころからパット入りが嫌…

好きな季節が変わる

ずっと夏が大好きでした。 やっぱり学生の頃は毎年夏休みを待ち遠しく思ってましたし、夏祭りや花火大会など夜に出歩く特別感もわくわくしました。 そんな思い出からずっと夏が大好きなインドア派だったんです。 しかし、3年ほど前からは夏よりも秋に気持ち…

ゆるい隙と色気

“色気”と聞いて思い浮かべるのはやっぱり峰不二子だと思う。 何年たっても彼女を越えるお色気キャラは出てこないんじゃないかな? 日本ではセクシーより可愛いが好まれるって聞いたことがある。 確かにテレビで活躍している女優やタレント、アイドルなんかも…

無趣味な女の趣味探しは続く

絵か写真かと言われたら絵を描きたいと思う。 写真もすごく素敵だし、ハッとさせられるものもたくさんある。 それでも私は絵を見て感動することの方が多かった。 自分には写真のセンスがないのか素晴らしい景色に出会っても、それを撮ると全然良くない。 肉…

美容整形のその後

実は、というほどのことでもないけれど美容整形をしたことがある。 鼻にプロテーゼを入れていた。 過去形なのはすでに抜去したからだ。 容姿にコンプレックスがあり社会人になってから2回目に出た冬のボーナスで手術に挑んだ。 結果としては…まぁ、その、う…

もう一度手紙を送りたい相手

保育園のころからすごく仲が良かった友達がいた。 あだ名はあっちゃん。 目が大きくて肌の白い可愛い子だった。 私とあっちゃんはセーラームーンが大好きで一緒にセーラームーンごっこをしたり、ぬいぐるみで遊んだりしてた。 家も近かったしほとんど毎日一…

友達はいた方がいい気がする、多分だけど。

雑誌記者になって、フルーツカットの職人が減ってきている由々しき事態だという記事を書く夢を見た。 フルーツカットの職人…なんでそんな夢見たんだろう? 仕事を辞めて1ヶ月すぎた。実際、最後の方は有休消化で行ってなかったから2ヶ月家にいることになる。…

スピリチュアルの世界を覗くとき

まず初めに、私に霊感とやらはない。今まで怖い体験も不思議な体験もないし 誰もいない場所で声を聞いたとか、気配を感じたりもない。 結構鈍い方なんだと思う。 そんな私も不思議な力や世界に憧れはある。 占いにハマったことだってあった。パワーストーン…

自然に身をかませてみる

約二か月間、特に何もせずに生きてきた。 “何も”の中には仕事も含まれる。 社会人になってからこんなに長い期間働かなかったことはないから1か月を過ぎたあたりから飽き飽きしていたりする。 贅沢な悩みだよなとも思う。 住む場所があって、食事も困ってな…

30代のメイク事情

最近、ようやくメイクが安定してきた気がする。 30代も半ばになって“流行”や“トレンド”について行けなくなってきた。 雑誌や人気ユーチューバーのメイクを真似してみてもなんか違う。 髪の毛を巻いてみても、明るいカラーに染めてみてもなんか違う。 “似合…