ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

苦手な音

大きなくしゃみの音が苦手。

女の子のくしゃみは小さめで可愛らしいのが多いから平気。

(可愛くくしゃみをする練習をみんな一度はしたよね?私ももちろんした)

街中でくしゃみの音を聞くと思わず耳をふさいでしまう。

 

テレビから流れる拍手と傘に当たる雨の音が苦手。

特にゴルフ中継とかで聞こえてくる拍手と天気予報中継の雨音。

いつも慌ててチャンネルを変える。

実際に聞く拍手や雨音は平気なんだよね。

何が違うんだろう。

 

低音の効きすぎたスピーカーが苦手。

体にまで響くような低音を聞くと乗り物酔いのように

胃が浮く感じがする。

たまに映画館でも気分が悪くなる。

 

リンゴのシャリシャリ音が苦手。

これが一番困っている。

実はとっても美味しそうなリンゴをたくさんもらったんだけれど

自分で切ることができない。

でもリンゴの味は好きなんです。

食べる時は小さく齧ってゆっくり咀嚼する。

もしくはレンジで温めてふにゃふにゃにしてから食べる。

リンゴの種類によってはあんまりシャリっとしていないものがあって

それなら平気なんだけどな。

 

f:id:yoiyaminoyoru:20221223202126j:image

 

真っ赤でとっても美味しそう。

でも包丁を入れる瞬間の音を想像するともうダメ!!

鳥肌が立って力が抜けてしまう。

ガラスを引っ搔いた時の音に近しい嫌悪感。

食べたい物が目の前にあるのに食べられないジレンマ・・。

どうしようかな。