ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吾輩は出不精である

昨日ハローワーク経由で求人票の出ていた会社に連絡を取り本日面接。 その場で採用を頂いた。さっそく来週から出勤となる。 スムーズ過ぎてビックリ。よっぽど人手不足だったのかなんなのか・・。 雰囲気は良かったし、そんなに難しい業務もなさそうなので頑…

化粧水から変えてみる

SNSで友達を見つけた。 最後に会ったのは小学生の時だ。 懐かしくてメッセージを送りたかったのだが、何となく勇気が出なくて送れていない。 その子のSNSは誰でも見られるようになっていた。写真を載せていたので見てみると懐かしい顔が。 人の顔は成長して…

ペーパードライバー、頑張る

無印良品に入浴剤を買いに行ったんだけど、金木犀の香りが売ってなくてガッカリした。あれ季節限定だったのかな。とても好きな香りだったのに。 次の秋にはストック分も含めて多めに買おう。 普通自動車の運転免許を持っているんだけど立派なペーパードライ…

それぞれの苦労

甥っ子が2人いるんです。 2人とも成人しているんだけど、そのうちの1人がすこぶるイケメンだ。 身内なのでカッコいいとは思わないが、整った顔してるよなとは思う。 そんなイケメンの甥がバイトを辞めた。 その理由が、なんとモテすぎて辞めたらしい。 えっ…

アロマじゃなくていいの

ドラッグストアの柔軟剤売り場で鼻をやられる寒い午後。 今日は東京でもミゾレが降るかもしれないみたい。 確かに朝からキンとした寒さだ。 無香料の柔軟剤を使っているんだけど、もう少し、ほんのちょっとだけ、ふんわり良い香が欲しいなと欲張りな気持ちに…

人の香水が好きなので

耳が痛くなるくらい寒い夜に、隣の人からする香水の香りが好き。 朝つけたのが1日経って体温と体臭と溶けて混ざり合ってるあの感じ。 冬は甘くて重たい香りが似合うのは何故だろうか。

眠れる森の美女に嫉妬する

寝顔がひどい。 いや、本当に残念な寝顔をしている。 高校の修学旅行で私の寝顔を見たクラスメイトが「かわいそうな顔」と表現していたっけな。(あ、全然笑い話だよ) 少女漫画とかだと無防備に寝ているヒロインにときめくシーンがあると思うんだけど、私に…

同窓会には行けない

夏に冬を恋しく思うのと同様で 寒くなるほどに夏が恋しくなる。 昔はずっと夏が続けば良いと思っていた。 最近は、そうね、秋の方が過ごしやすくて好きかもしれない。 子供の頃の友達を探したいと思ったことはある? 私は最近よくそう思うの。 もう一度会い…

ただの日記

大寒波到来! 昨日の夜からぐんと寒くなったように感じる。 こんなに寒いのに急激にキャンプに行きたい。 昨日のうちにスーパーで買いだめをしたおかげで今日は外に出なくてすみそう。 朝から家でぬくぬくと暖を取っているが 本当にどんどん人としてゆるくな…

食欲をそそらせたい

キスしたくなる唇を思い浮かべてみて? それは何色の唇だった? 私が想像したのは薄いピンク。口紅とかグロスの乗っていないナチュラルで健康的な色。口の中の色に近いかな。 昔からリップメイクで納得したことがない。 もともと顔色が悪いというか、特に唇…

対策を教えて

サブスクでアンナチュラルを見返している。 石原さとみが綺麗すぎてそっちにばかり目が行ってしまう。 来世はどうか私も美しく産まれてこれますように。 先日、結構気落ちしてしまったんだけど、 温かいコメントをくれたぶんさん(id:botibotitousan)さん、暗…

思い出話は曖昧に

コロナが流行る前のことなんだけど、 友達と二人でちょっとお洒落で可愛い感じのお店でご飯を食べていた。 私たちの隣のテーブルには若い男女が座っていたんだけど、初々しい雰囲気で。 私はその2人を見て、付き合って間もないのかな?もしくはもうそろそろ…

器の小ささに落ち込む日もある

「久しぶり。元気?」 この一文が送れないでいる。 3年以上連絡を取っていない友達にメッセージを送りたいと思ってから1カ月。 何の気ないこの一言が送れないのは単にビビッているからだ。 まず、長く連絡を取っていなかったから緊張しているというのと 相…

パジャマで買い物をした日

ずっとずっと前、多分まだ18歳くらいの頃に朝起きてお腹が空いたからコンビニまで買い物に行った。 パジャマで。 スウェットとかジャージじゃなくて“THE パジャマ”で。 薄い青のチェック柄でキティちゃんのプリントが入ってるやつ。 天気が良くて気温も丁度…

内面の色気について考えてみる

今朝の体脂肪率が29.9%だった!! もちろんまた明日には30%超えてる可能性が大きいのは分かっているけれど、 ギリギリとは言え30%を切ったのは素直に嬉しい♡ 多少は筋トレとお菓子断ちの効果が出てきているといいな♪ 昨日は大人の色気について考えていた…

大人の色気について考える

色気と清潔感のバランスが難しいなと感じている。 もちろん不潔そうな人に色気があるわけはないんだけど、清潔感があり過ぎると健全すぎると言うか…。 早朝にラジオ体操しいてる人には爽やかさは感じるけれど、色気は感じない。 除菌シートで机を拭いている…

若き日の勇者

弱虫ペダルにハマっていた頃、うっかりロードバイクを買った事がある。赤いリドレー。 3回乗ってから長い間実家のオブジェと化して、結局売ってしまった。 リドレーで土手に走りに行った時、人気のないところまで行くと昼間でも何となく怖くなった。 鬱蒼と…

不採用通知を受け取りまして

先日受けた面接に落ちちゃって・・。ちょっと凹んでる宵闇の夜。 面接中は結構いい雰囲気だったと思ったんだけどね、まぁこればかりは仕方ない。 私の方も色々企業側のご期待に添えない部分があったので。 ただまた一から探すと思うとちょっと気持ちは下がり…

インテリアは決められない

30年以上生きてきたけれど、センスというものはどうにも中々身につかないもので。 部屋をお洒落にしたいんだけど。 というか、お洒落な部屋に住みたいんだけど。 これが結構難しい。 ついアイボリーのカーテンにベージュのラグ、グレーのテレビ台といった風…

恋し、人

もう二度としたくない事といえば『一人暮らし』だ。 人付き合いが苦手なくせに人恋しくなるタイプなので、誰も帰ってこない家というのが嫌いだ。 誰かと一緒に住んでいても、別に四六時中話しているわけではない。 それでも自分以外の誰かがいるだけで、その…

ダイエット計画

もう褒めて欲しい。 私、昨日今日とお菓子食べてないの。 すごくない?いやめっちゃ頑張ってるー。 体脂肪率気にして甘いもの控えてるー。 ちなみにご飯は減らしてません。 てか、減らせません。 お腹すいちゃうからね。お腹空くととってもイライラしてしま…

ロングヘアからショートへ

ついに髪をばっさり切ってきた! 短めのショートヘア。多分夫より短い。 少しね、あ、切りすぎたなって感じはあるんだけど、まぁ1ヶ月後には伸びてるしなと長い目で見ている。 ショートヘアは4年ぶりくらい? 過去1、2を争う短さだ。 明日から上手にスタイリ…

面接でどこを見られているのか

今日は面接に行ってきた。久しぶりの面接。 何回やっても緊張しちゃう。 転職は何回も経験している。大体聞かれることもわかる。 けど今日は少し違くて、この職業をするに当たって大切にしていることとか 仕事をする上での理想とか? 新卒の時みたいな事を聞…

通販にハマる

最近、通販にハマってしまって。 ずっと「現物を見ないで買うの怖いな・・」と尻込みしていたんだけれど ズボンの丈が選べる物があって買ってみた。 身長は平均的なんだけれど、どうにも足が短いようでいつも丈を引きずってしまう。 裾上げもめんどくさくて…

軽いご飯が食べたいの

年末年始、やっぱり食べすぎた。 意識はしていたんだよ。 食べすぎないように、運動も続けるようにって。 でもお年賀を頂いたり、普段より豪華なご飯が並んだりすると残すのも嫌だなって…。 あと、美味しいものが目の前にあるのに食べないのは無理だなって……

髪型に悩む

今週、髪を切りに行くことにした。 今は肩甲骨下くらいまでの長さ。多分人生で一番伸ばしている。 結構大事に伸ばしてきたんだけれどバッサリ切りたい。 ショートヘアにしたいけど、そこまで切ったら後悔するかな? ボブくらいに止めておくべきか… 結えない…

ポジティブスイッチはどこにある?

ちょっと卑屈になるpm6:43 気持ちの持ち上げ方って何だろう。 いつもなら好きな映画やアニメを観たり、二次創作を読みあさる事で結構ポジティブになるんだけどな。 最近は少しそれが上手くいかなくて、色んな事に飽きていたり 自分の出来ない事ばかりに意…

今年の目標を達成できますように

新年明けましたね。おめでとうございます! 昨日は頑張って日付けが変わるまで起きてたけど、0時回ったのを確認してすぐに寝てしまった。 いつか初日の出を見たい。 今年の目標は 『人に優しくする』と『体脂肪率を25%まで落とす』こと。 自分の損得を考え…