ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

イベント苦手民

12月になるとイベントが沢山ある。

クリスマスに大晦日にお正月(これは1月か)。我が家では特に飾り付けや素敵なレストランでディナーなんてことはしない。

なんとなくチキンを食べたりケーキを食べたりシャンメリーを飲んだりするかもしれないが、他にやることが分からない。

昔からそうだった。誕生日、バレンタインデー、夏休み、記念日などなど・・

数多くのイベントの時にどう振舞うべきかよくわからないのだ。

 

プレゼントやチョコの準備はする。夏祭りにうっかり浴衣を着たこともある。

でもイルミネーションを見にいったりとか、サプライズで何かをしたりとかは望んでいない。

寒い中外に出るのは嫌だし、暑い中海に行くのも勘弁してほしい。ハロウィンの仮装もしたことはない。

 

みんな何をして過ごしているんだろう。

テレビでやっているようなキラキラとした催しは本当に行われているんだろうか。

 

クリスマスに夜景の綺麗なレストランや、プラネタリウムバーなんかに行ったとして、

そこでどうしたらいいんだろう。

特別な時間、特別な場所というのは非日常すぎて緊張してしまう。

緊張すると居心地が悪くなる。

出来る限りリラックスして生きていきたいので、緊張する場所には行きたくない。

 

でも実は憧れている部分もある。

夏に海ではしゃぐこと、ハロウィンにちょっとセクシーなコスプレをすること、ディズニーランドに開園から閉園までいること・・とか。

できないからこそ憧れるのかもしれない。だって私は水着すら持っていないのだ。

 

今年もクリスマスが近づいてきていて、チキンの予約をしなくちゃな・・と思いつつも面倒くさくてやっていない。

最後に思い切りはしゃいだのっていつだろうか。