ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

年賀状

もうじき今年の終わりで、スーパーなんかもだいぶ混んでいる。

仕事納めが終わった人も多いのかな。

昔は年明けに「今年の目標」を決めていた。

毎年のように掲げていた目標は

「誘いは一切断らない」だった。

苦手な飲み会も、全然興味のない女子会も、少し苦手な職場の先輩からのお誘いも

全て断らない!!!を目標としていたけれど

実際は年明けの新年会から欠席する有り様だったので、達成できたことは1度もなく、

むしろ出かけるのは1年に片手で足りるくらいだった。

そんな感じでまぁ人付き合いを疎かにした結果、今の私には気軽に会える友達がいない。

たまにちょっと、いや、とっても寂しくなる。

どうしても人と一緒にいると疲労感の方が強く出るのでつい避けてしまう。

こんな風に書くと、最近聞くようになってきた“HSP”とかいう繊細さんなのかと思われそうだけれど全くそうではない。

むしろ逆で、めちゃくちゃ性格が悪い方だと思う。

それを隠すのが億劫というか、嫌われるのが怖いから距離を取っておきたいというか。

自意識だけは思春期のままなのだ。お恥ずかしい。

 

そんなこんなで人付き合いが希薄な私には年賀状を書く相手がいない。

実家ももうずいぶん前から年賀状を廃止しているし、私自身結構な回数の引っ越しを繰り返す間に親戚や年賀状だけの付き合いなんかも自然となくなっていった。

だけど今年は年賀状を2枚書いた。両方とも夫の親類関係だ。

それでもそれが嬉しくて、コンビニで年賀はがきをじっくり選んでしまうほど。

それを昨日ポストに投函してきたのだが、ポストに郵便を入れるという行為自体が久しぶりでワクワクした。

みんなもまだ年賀状のやり取りをしているんだろうか。

 

もう少しちゃんと人と繋がる努力をするべきだったなと反省している。

それでも多分飲み会は行かないんだけれど。