ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

理想のマッサージ

以前に少し書いたことがあるんだけれど、基本的に人との触れ合い(物理的な)が苦手だ。

嫌じゃないんだけど、緊張するんだよね。

でも美容師さんとかマッサージ屋さんは平気。こちらからお願いしているし、どこをどうされるのか予想がつくから。

 

昔、シフト制の仕事をしていた時に夜間働くことがあった。

仕事が終わって眩しい朝日の中、パンパンに浮腫んだ足を引きずって帰るのだ。

あまりに足が浮腫んで痛むので、よくマッサージ屋さんに寄ってから帰っていた。

結構色んなお店に行ったけれど、常連になるようなお店は見つけられなかった。

あれって結構相性が関係している気がする。

気軽に受けられる20分程度のコースから、アロマオイルを使う全身60分コース、英国式のフットマッサージなどなど。

それなりの種類を経験して、過去一番気持ち良かったのはタイ古式マッサージだ。

私が行ったお店は店員さんがカタコトの日本語を話していて、部屋は薄暗く、異国の音楽が流れていた。

その雰囲気だけで「なんだか本格的だぞ」と思ってしまう。

チョロい奴なんです、私。

40分のコースをお願いするとお姉さんが私の身体をぐいぐい伸ばして丁寧にストレッチをさせてくれた。

変な揉み返しなんかもなくてかなりスッキリ。やっぱり人に揉んでもらうだけじゃなく、自分でもストレッチをするのが一番良い気がしている。

夜間の仕事を辞めてからは、痛むほど浮腫むこともなくなったので行かなくなってしまった。

 

最近はまた久しぶりに行きたいなと思う日々。

理想のマッサージはただ撫でるだけってやつ。

オイルとかいらない。ツボ押しもいらない。

温かい手(できれば肉厚の)でじっくりゆっくり撫でてもらうのが一番リラックスできるんじゃないかな。