ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入らない喪服

先週祖母が亡くなって、その後は湯かん、通夜、葬儀と色々あった。 湯かんは初めて見たんだけれど、すごく良かった。 あんなに丁寧に自分の家族を綺麗にしてもらえて、有り難い気持ちでいっぱい。 通夜、葬儀ではもちろん喪服を着たんだけど、これがまぁなか…

ダメな日

最近、ついてない事が続いていて、ちょっと弱気だ。 ついてないというか、人から蔑ろにされるような感じ。 ちょっと自信をなくす。 ちょっと投げやりになる。 ちょっと自堕落な生活を送ってしまう。 ちょっと自分を大切にできない。 そんな“ちょっと”が続く…

魔女に弟子入りしたい

魔女になりたいなって思っていて。 昔からね、魔法少女に憧れていた。小学生の頃は図書館で“魔女”やら“魔法”やら“魔術”やらとつく本を読み漁っていた。 魔法使いにはなれないと気づいたのは高校生くらいだったかな。 この間も書いたんだけど、ある物語に出て…

物語の住人になりたいので

美しい物語に出てくる美しい人たちの会話に酔いしれる。 こんな作品を作り出せるなんて、いったいどんな人なんだろうと作者への想像を膨らませてみたり。 それで、もっとちゃんと生活しなくてはと思った。 私にとって労働も不妊治療もストレスの塊なので、そ…

褒めることさえ上手くできない

今日、なんだか余計なことを言ってしまって。 自分としては相手を褒めたかったんだけど、伝え方があんまり良くなくて変な空気になったかもしれない‥。 こんなことなら黙っていれば良かった。 いくつになっても人との会話は難しい。 新しい職場にきて1ヶ月以…

QOL爆上りしたホームスター

犬が膀胱炎になって病院に通ったり、自分の通院があったり、お墓参りに行ったり、祖母が危篤だと連絡があったり、ソファーを買いなおしに行ったり、ここ1週間は慌ただしく過ぎていった。 今日は久しぶりに何の予定もないお休み。朝からのんびり過ごせて幸せ…

強い見た目になろうと思う

先日、無人のATMで嫌な出来事があり、そこから導き出した答えとしては「女だからなめられたんだな」ということだ。 人混みでこちらが避けているのに、わざわざ正面からぶつかってくるおじさんとか、すれ違いざまにお尻を叩くおじさんとか、職場で私にだけ挨…

分からないことの方が多い

忘れっぽい自分が嫌になったり、 いつまでも忘れられない自分が嫌になったり。 産まれてから一度も働かずに生きて行く人もいるんだよなぁと思いを巡らせる。 それが幸せかどうかは置いておいて。 それで、やっぱり人との縁は大切なんだと思う。 どんな場面で…

ハッピーバースデーtoミー

ハッピーバースデー ディア自分。 というわけで、今日はお誕生日!今日はのんびり過ごしたいから、昨日のうちに出かけてきたよ。 また海の方までドライブ。 いつか海とか山が見えるところに引っ越したい。 暑いくらいの日差しで、風もほとんどなくてお散歩す…

最近のまとめ

右手の人差し指、中指、薬指をねん挫したと思う。寝ている間に。 朝起きたらその3本の指がすっごく痛くて腫れてた。 最近寝る時に横向きで両膝の間に手を入れるような体勢を取ることが多くて、変に圧迫し続けたのか、ひねったのか。 とにかく指が痛いし、腫…