ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝付きが悪くて困っているの

昨日の夜は色々あって3時間くらいしか眠れなかった。 今日はとっても睡眠不足。 睡眠不足に疲労が加わるとマイナス思考が出来上がる。 悲観的な未来しか思い浮かばなくて、自分でも馬鹿げているなぁとぼんやり思う。 誰か私を強制的に眠らせてくれ。 電化製…

ジブリで1番好きな映画は?

「ジブリ映画で1番好きな作品はなに?」 これ聞かれたらすっごく悩むよね。 私はね・・もののけ姫かハウルの動く城なんだけど・・・ どっちかって言われたら、ハウルの方かしら。 もともと“魔法”とか“魔女”なんかの世界観が好きだし、何といっても久石譲さ…

美容室、行くのやめてもいいですか

20代のころから白髪があった。母(68歳)もすでにほぼ真っ白だから、白髪家系なのかなと勝手に思っている。 私は一部集中タイプというか、前髪の一部だけとか、耳の上あたりの一部だけに白髪が集まっている。 悲しいのは髪をまとめた時に目立つ場所にあると…

ミスをした日の反省

仕事で、驚くほどしっかりとミスをしてしまった。 今日はいつにも増して忙しく、自分でも頭に血が上っているのは分かっていたから「気を付けて仕事しよう」と思っていたのに・・! 事故報告書を書くに当たって、原因を書き出してみると『ハインリッヒの法則…

服を減らしたいんだ

もともとは思春期に「ダサい」と言われたことから、ファッションに対してコンプレックスがあった。 「お洒落な人になりたい!」と願い続けて、働くようになってからは相当な数の服・靴を買っていたと思う。 でもいくら買っても理想には近づけなくて。そのう…

脳を休ませたい

暇な時間があればスマホを触る。 だいたいはPixivか、はてなブログか、YouTubeか、という感じだ。 最近はこの頻度が上がっていて、特にお休みの日はほぼ画面を見て過ごす。 これがね、ちょっと良くないんじゃないかなと思っているの。 画面酔いというか、目…

海水浴に行ってきた。 海に入るのなんて8年ぶり。 ちゃんと楽しめるのかなって心配だったけれど、いざ着いたらもう楽しくてあっという間。 特に何かをしていたわけではないんだけれど、波に揺られているだけで楽しい。 お盆も過ぎていたからか、混んでなかっ…

いくつになってもお姫様

お姫様抱っこ。憧れる? 私はね、憧れる。でも実際にしてもらうと漫画みたいな感じにはいかないよね。 まず持ち上げる前に男性が腕を回しながら「よしっ!」みたいな気合を入れているとちょっと心配になる。大丈夫?本当にいける?って。 持ち上げる瞬間も「…

誰か活を入れてくれ

私が疑問に感じているのは、腹筋を頑張ったらその分お腹の肉が減るのかってことなんだよね。 インターネットや本やテレビなどなど、いたるところにダイエットについての情報が転がっている。もうあり過ぎてわけ分かんなくなっちゃうくらい。 これまでの(失…

人通りのない道はいつだって怖いもの

早朝のウォーキングに行ってみたい。 夜から朝に変わる空を見たいし、その空気感を肌で感じたい。 できるならイヤホンでお気に入りの曲を聴いて、音に浸ってちょっと雰囲気に酔ってみたい。 そういう願望はあるんだけれど、早朝に1人で出歩くのが少し怖かっ…

痩せたらやっぱり嬉しくなる

週3~4の有酸素運動を始めてそろそろ1カ月くらい。 なんとなく二の腕がスッキリしてきたような?腰回りも若干の余裕が出てきたような? きっと気のせいだろうけど。 なんて思いながらも体重計に乗った。 なんと!体脂肪率28.3%!!! やった!!30%…

私信

昨日、職場について書いた記事をアップしたのだけれど、思うところがあり下書きに下げた。 自分が感情的過ぎたし、言葉も乱暴だったように思う。 読んで不快に感じた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。 そしてそんな記事にも関わらず、スターを押して下…

関西弁が好き

回りに方言を使う方がいない環境で育ったので、方言への憧れがすごい。 特に関西弁が好き。 やっぱりそれはテレビの影響で、聞き慣れているからだと思う。 老若男女問わず、関西弁のイントネーションを聞くと「おっ!!」と心の中で盛り上がっている。 みん…

お休みだったよ

何年ぶりかにカラオケに行ってきた! 夏のやりたいことリストをひとつクリアできて嬉しい。 久しぶりすぎて3曲目から声がかすれていたけど気にしない。 大声出せてスッキリ。あと崎山蒼志さんの「燈」が歌えて満足。 今日は新しいメニューに挑戦してきたよ …

ちょっとだけ、

私決めた。 何かを変えるぞ。 最初の宣言からあやふやだ。 まだちょっと中身が固まってないの。 でも何かを変える。 最終的な目標は「今よりちょっと強くなる」。 メンタルトレーニング?とかってあるのかな? 健全な精神は健全な肉体に宿るらしいので、今一…

チョコバナナは絶対に買う

昨日は夏祭りに行ってきた。 夏のやりたいことリストが着々とこなせていて嬉しい。 久しぶりの夏祭りで、チョコバナナと大阪焼きとチキンステーキを買う。 チョコバナナは暑さのせいで固まり切っていない感じが夏らしい。 本当は焼きそばも買いたかったんだ…

芯のある女性

ひとりでも立っていられる強さがほしい。 もちろん、周りの人に生かされているんだってことは分かっているけれど、精神的な部分で。 心のどこかで「わたしは大丈夫」って思えたら。 ひとりぼっちになっても、明日急に誰も知らない世界に行っても 「大丈夫、…

カッコつけたい

なんかカッコつけた事がしたいんだけど、どうしようかな。 一番に思いつくのは1人旅なんだけど、この暑さじゃなぁと怖気づく。 去年の夏も同じようなことを考えて、ちょっと遠くの公園まで行った記憶がある。 やっぱりすごい暑さで顔が真っ赤になったっけ。 …

臆病者の自己愛

フットワークが軽くなりたい。 今月、職場の歓送迎会があるんだけれど、いつもの通りに欠席に丸をつけた。 人が好きで、関わりたいと思っているけれど、同じ分だけ人が怖い。 距離が近づけば近づく程に自分の嫌なところも見せるし、相手の嫌なところも見えて…

夏にやりたいことリスト

東京にも久しぶりの雨が降った。 夕立のような夏らしい雨。時間的には夕方ではなかったから、なんと呼んだらいいのだろう。 雷鳴がカッコいい。 雷は好きだ。もちろんそれは安全な場所にいることが前提条件なんだけれど、空を走る光や轟音、不穏な空気。非日…