ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の上司

もう孤爪研磨が雇ってくれたりしないかな。 ああやって淡々と話す人が大好き。 それから過剰に気を遣わない感じ。こちらが気を遣わなくて良いように、多分計算して敢えての気の遣わなさを出してくれそう。 もう好き。絶対好きになっちゃう。 「先輩後輩の上…

直立不動なら着れる服もある

衣替えをすると毎回出てくるのがサイズが小さくて着られない洋服たち。 それから首周りがチクチクしたり、お腹が痒くなったりと肌触りが合わないものたち。 買い物の時につい見栄を張ったサイズを選んでしまう。見栄というか、期待というか、今後の予定とい…

消した言葉の方が多かった

一丁前にスランプを感じている。 初めて毎日ブログを書くと決めて挑戦している最中なんだけれど、最近はうまくいかない。 今までは『書きたいことはあるのに表現力や文章力がなくて上手く書けない』だった。 最近は『何をどう書いたらいいのかわからない』と…

AI

全ての悲劇の根底に“寂しさ”があるとして。 もし未来で人類に産まれながらに人工知能搭載人型ロボットが配布されたらどうなるんだろう。いや、人型でなくてもいい。ノートパソコンから、タブレットから、スマホから声が出てくるだけでも良い。 話しかければ…

甘さで癒される

落ち込んだ時に私を癒してくれるのはお菓子である。 お酒も煙草も嗜まないし運動もしないから、ついストレスの捌け口を食に頼ってしまう。 甘いものが食べたい!というちょっと暴力的とも言える欲望を抱えスーパーやコンビニで生クリームたっぷりのプリンや…

顔を隠せば美人なので

髪のコンディションがすこぶる良い。髪だけのコンディションが。正直ツヤっツヤ。ブラッシングすると天使の輪が出来る。肌のツヤが全て髪に持っていかれたんじゃないかと心配している。 どちらかと言えば剛毛よりの癖毛なので、扱いが難しくあーでもないこー…

プレイリストを教えて

もしも1人で夜のドライブに行くとしたら、その時に聴く音楽はなんだろう? 想像でプレイリストを作ってみた。 1.『Free Fall』 the band apart 2.『KICK BACK』 米津玄師 3.『Unforgive』SHE'S 4.『逆夢』Kingh Gnu 5.『シャルル』バルーン 6.『STAND-ALONE…

ゼロ距離の戸惑い

パーソナルスペースという言葉が浸透して、「私はパーソナルスペースが広いから」とか「あの子はパーソナルスペースが狭い」とか言ったり聞いたりする。 自分はどうだろう?スペースの広さなんて意識したことはないけれど、触られたりすると変な感じがする。…

甘いだなんて言わない

彼女の頬を両手で包む。 親指で彼女の下唇を押し、そこから漏れ出る呼気を口で吸い込んだ。 「君の二酸化炭素を吸っただけ」 そう言って離れた。 唇は触れていない。気持ちも告げていない。 だからこれは浮気なんかじゃないんだって、そんな言い訳が通じるの…

就活とアイデンティティと夢

現在無職である。なのでこのブログは無職の女が書いているブログだ。 諸事情にて今年の夏に仕事を辞めた。それから有難い事に家にいさせて頂いているが年明けくらいから働き始めたいなと考えている。 今までとは違う職種で仕事を見つけられたらいいのだが、…

歩き方は忘れてしまった

今日は少しだけ遠いショッピングモールへ行ってきた。“可愛い恰好をする”を目標に掲げているがまだアイテムが揃っていない。手持ちのモノでそれっぽくならないかと試行錯誤し、久しぶりにパンプスを履いてみる。5cmのチャンキーヒール。結構前に買ったもの…

叶わない恋の攻略法を考えてみる

漫画のキャラで好きになるのは“頭脳明晰で淡々と己を貫く”タイプが多い。 デスノートならL、ハンター×ハンターならイルミ、ハイキュー!!なら孤爪研磨と北信介、東京リベンジャーズなら黒川イザナ、呪術廻戦なら伏黒甚爾。 自分の世界を持ってる人に憧れて…

正しくない私の理論

どこか遠くに行きたいと思うのに、行く当てがない時はどうしたらいいのだろう。 会える人もいなくて、話せる人もいなくて、行きたい場所も思いつかず、それでもとにかく“遠く”を求めてしまう時。 私たちはどこに行き何をすべきなんだろう。 書き殴っても書き…

夢への計画書

自然豊かな所での暮らしに憧れている。 できれば自転車で海まで行けたり、背景に山が見えるような所がいい。 家自体は狭くてもいいから少し広い庭があって、車も庭に止められる。 近所のコンビニは全国展開のチェーン店じゃなくて夜8時には閉まってしまう。…

私から私への宣戦布告

久しぶりの太陽に嬉しくなって散歩に出かけた。今日こそは1人でスタバに入れるかも!とウキウキで向かったのだが結局入れなかった。 ショッピングモールに着いた途端に尻込みしたのはガラスに反射した自分を見てしまったからかもしれない。 黒のパンツにトレ…

食欲は夜更けにやってくる

いま、とってもマカロンが食べたい。 ベッドに潜りこんだのに頭の中はマカロンでいっぱい。 今夜はお菓子の夢を見そう。

少女革命は起こせなかった

学生時代の友達の話をしよう。最後に会ったのはもう4年程前だ。 彼女はふわふわとした話し口調で柔らかい雰囲気を纏う。しかしそんな雰囲気とは裏腹に、行動はかなりトリッキーだ。私の知らない夜遊びの方法や美容の情報、株の知識なんかを教えてくれた。聞…

体脂肪率という現実に向き合う

体重だけ見るとギリギリBMIの標準値内に収まっているけれど、体脂肪率30%の隠れ肥満だ。 体重計に乗るたびにため息が出る。 食事制限をして一時的に体重が減っても体脂肪率は変わらないから肥満のまま。 食べることが大好きなので、本当に本当に大好きなので…

お洗濯しましょう

私にとって洗濯をする事が家事の中で1番重要だ。 常日頃から清潔な服を着たいと思っている。 “清潔感のある”ではなく、“清潔”な服。 もちろん服に限らず寝具類やラグなど洗える物はどんどん洗う。 ダウンコートもデニムパンツも自宅の洗濯機に入れて回す。 …

ミルクティーとブランデー

ミルクティーにブランデーを入れる飲み物があるとつい最近知った。 調べてみると角砂糖にブランデーを染み込ませ、それに炎を付けてアルコールを飛ばしてからミルクティーに沈めるらしい。 なんて素敵なんだろう! どうして今まで出会えなかったんだろうか。…

理想の今日ではないけれど

古いデジカメが出てきた。SONYのCyber-shot。 ドキドキしながら久しぶりに充電をして中身を観てみる。 1番古い日付の写真は2010年だった。 今から12年前。 残っている写真は数枚だけだったけれど、そこには若い自分が写っている。 メイクも髪型も一昔前。服…

甘ったれた世界

この先自分がどんな世界で生きていきたいのか考えてみる。 結構空想的なんだけど、出来るだけ綺麗な物に囲まれていたいなと思った。 出来るだけ綺麗な世界で、綺麗な言葉で、綺麗な感情に溢れて。 一般常識問題は苦手な方だと思う。昔から社会科系の成績は悪…

泣き虫と自動販売機

よく泣く方だと思う。小さい頃から泣き虫の称号を頂いている。 “涙脆い”よりは“泣き虫”の表現の方が合っている。 感動の映画やCMを観て、甲子園や箱根駅伝の頑張る学生を見て、愛犬(15歳)とあとどれくらい一緒にいられるのかなんて考えてしまったりして。 …

池袋でお尻を叩かれる

まだコロナが流行る数年前に池袋の駅構内で迷ったことがあった。 目当ての出口が見つけられなくて案内図を見ていると、急にパンッ!!という乾いた良い音と共にお尻に衝撃が走ったのだ。 え?と思いお尻を押さえながら振り返ると、私のすぐ後ろを通り過ぎて…

夜を減らす

夜になると気が滅入る。 アカウント名に“夜”をつけているけれど、昔から夜が苦手で朝のが断然得意だ。 早起きはできても夜更かしはできない。 日が落ちると寂しくなるし、早く家に帰りたくなるし、泣きたくなるし、考えはマイナスに傾くし。 だから毎日早め…

声に包まれて眠れ

メッセージのやり取りよりも電話派だ。 人の声を聞くのが好きな方だと思う。 でも音楽にはあまり興味がない。 ハキハキ話す人も明朗快活で爽やかな印象がして良いが、空気を多く含んだ話し方の方が好き。 声に出さずふふっと笑う感じとか。 仕事でひと段落し…

秘密の傷跡

左肩に傷跡があって。 ノースリーブとか着たり、予防接種のために腕まくりをすると見える。 ずっと昔の傷だからだいぶ薄くなっていて、パッと見は分からないんだけど少し肌の色が変わってしまったから光の加減でわかる。 じっくりと見たらわかる…のか? 自分…

残り香は残らないくらいで丁度良い

久しぶりに香水のお店を覗いてみた。 テスターでいいなと感じた香りもあったが、その商品はオーデパルファンとのこと。 香水は香りの持続時間やエタノールの濃度によって種類が分かれているようで。 濃度の濃い順からパルファン、オーデパルファン、オーデト…

前髪を10センチ切った日

前髪を切った。 前髪はなぜが突発的に切りたくなる。 寝付けない夜中に、遅刻しそうで急いでいる朝に、お酒に酔った時に、昔の写真を見返した時に。 私は何気なく写っている自分の写真を見た時だった。 写真を見た感想は 「顔、長っ!!」だった。 前髪を伸…

カクテル言葉も花言葉もいらない

石言葉もいらん。 例えば、いい感じの人といい感じのBarとかに行って、いい感じのカクテルをご馳走になったとして、だ。 そのいい感じの人が「スクリュードライバーのカクテル言葉、知ってる?」なんて言ってきたらもう2度とそのカクテルは飲まなくなると思…