ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

スニーカーもフォーマルに入れてもらえませんか?

度々、もうパンプスは履きたくないと訴えているんだけれど、就活という大きな目的がありまして。

履かないわけにはいかないよね、と肩を落としている。


一昔前は黒のパンプス、3〜5センチヒールが鉄則だった気がするんだけど、最近はどうなの?ローヒールくらいなら許されるんじゃないかと勝手に思っているんだけど。

さすがにローファーはダメ?大体、この決まりって誰がいつ決めたの?

エナメルのツヤはダメだとか、かと言ってお葬式だとスエードもダメだとか、フラットシューズはマナー違反だとか制約が多すぎる。

どうしてフォーマルな場でスニーカーが許されないのかさっぱりわからない。そっちの方が足には優しいんですけど。

ヒョウ柄とか履いてかなきゃ良くない?黒と白はフォーマルなんじゃないの?

こっちは足が痛いんだっつーの。

 

まぁここで女性の足元についていくら文句を言っても、明日からスニーカーが可になるわけではない。

致し方ないので大人しく黒のローヒールのパンプスを探している。

通販で『痛くならない 柔らかい パンプス』という感じで探すと色んな種類が出てくるんだけど、その中で多いのが『甲高、幅広さんにもオススメ♪』みたいなやつ。

3Eとか4Eとか5E対応だとか。幅が広いのには対応してくれる商品が多い。

対して私の足、幅は広くないんです。

あまりにどの靴も合わないものだから、以前靴屋さんで相談した事がある。そこで言われたのは踵の幅が狭いから足裏の長さに合わせても踵が脱げやすいと言う事と、甲の高さがないため靴の中で足が前滑りしてしまい指が当たってしまうと言う事だ。

確かに、私が靴擦れする場所は踵と足指の第二関節が多い。

 

つまり甲高や幅広を売りにしている物は合わない確率が多いという事になる。

スリッポンなんかも幅が合わないから、靴紐とかベルトがあってキュッと絞められるものの方が履きやすい。

これで足自体が小さければキッズサイズも選択肢に入れられるんだけど、しっかり23.5センチあるのでまぁ平均的な大人サイズなんだよね。

どうせ就活と冠婚葬祭でしか履かないと思うとあんまりお金も掛けたくないところ。


同年代向けで探すからいけないのか?と思い『高齢者向け 靴 痛くない』で検索すると“あゆみ”の靴とか出てきちゃって「これはさすがに…」とブラウザバックした。

でもスニーカー履くよりはあゆみブランドの方がフォーマルっぽい?

色々見過ぎてどこまで許容されるのか分からなくなってきている。

 

今日もハローワークで求人表を見ていたが、面接の予定を組む前にまずは靴を調達しなくてはならないのだ。

そろそろ最高の一足に出会えますように。