ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

ジブリで1番好きな映画は?

ジブリ映画で1番好きな作品はなに?」

これ聞かれたらすっごく悩むよね。

 

私はね・・もののけ姫ハウルの動く城なんだけど・・・

どっちかって言われたら、ハウルの方かしら。

もともと“魔法”とか“魔女”なんかの世界観が好きだし、何といっても久石譲さんの『人生のメリーゴーランド』が最高に素敵なんだよね。

 

もののけ姫はやっぱりモロが美しすぎて、モロのシーンを観るたびに美輪明宏さん天才って思う。

昔は本当にあんなに大きな動物たちや神様がいたのかもと思わず信じたくなる。

 

風の谷のナウシカはビデオテープ(子供のころはVHSで観てたの)が擦り切れるほど繰り返し観たな。

 

魔女の宅急便は原作の方が好き。

 

 

最近は目と頭を休ませたくて、お休みの日はテレビを消すようにしている。

本当に観たい番組の時だけ付ける感じ。

あと音楽もクラシックや映画サントラなんかの歌詞がないやつを聴いたり。

その中でジブリのサントラが癒されるんだよね。

自分の気付かずに高ぶっていた神経が落ち着いていくような気がする。

マッサージ屋さんやクリニックなんかでジブリやディズニーのオルゴールバージョンなんかを流すのも納得した。

 

みんなはどの作品が一番好き?