ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

なぜ忘年会というものがあるのか

今年もこの日がやってきた!ハロウィン!!

なんて出だしを書いたけれど、生憎ハロウィンとやらをやったことはない。

今年は家で仮装してみようかななんて計画は立てたのだが、直前になってめんどくさくなってしまった。

みんな仮装した?お菓子配ったりとかした?渋谷はどうなったんだ?

 

昨日は夫とちょっと言い合いになった。年末の忘年会に行くか行かないか問題。

忘年会に行きたい夫を私が止めた。・・・ではなくて、職場の忘年会に行きたくない私に対して夫が「人付き合いも大切にしな」と言ったのだ。

これさぁ、毎年頭を悩ませるんだよね。

確かにね、私、「これからは人付き合いに積極的になる!縁を大事にする!」みたいな目標を掲げた記憶はある。言い出しっぺは自分です。

でもさー、正直行きたくないよねー。行きたくなーいっ!!

どうしてこんなに嫌なのか考える。

 

yoiyaminoyoru.hatenablog.com

以前も同じようなことを書いていた。

 

「あー飲み会楽しかった♡行って良かった♪」となった経験がないんだが。みんなはあるの?私が人付き合い下手すぎなだけ?

大人数のお座敷とかで、どこの会話にも入れず手持無沙汰で携帯を見るしかない自分が目に浮かぶ。

“相手に興味を持って会話をしましょう”なんてよく聞くけれど、それが結構難しいの。

会話を広げようと根掘り葉掘り聞くのも失礼だし、自分も聞かれたくないこと沢山あるしね。

忘年会に出たら職場での人間関係が多少良くなったりするもの?それとも全く関係ない?

 

たまには素直に人の助言を聞き入れて参加してみようかな。勇気が出ればの話だけれど。