ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

今年一番の嬉しい変化

先日、職場の忘年会に行ってきた。

行く前はあーだこーだ言って、参加に〇付けたことを後悔していた。

実際行ってみて感じたことは・・・

 

 

うそ・・楽しい・・!!!だった。

 

前々から飲み会を敬遠していたし、あまり良い思い出もなかったんだけど、今回は参加できて良かったと思っている。

人と付き合う、というか、話そうとする努力みたいなのは必要なんだなと思った所存である。

 

特別誰かと話せたとか、距離がめちゃめちゃ近づいたなんてことはなかったけど、その場を楽しめたことは大きな収穫だったように思う。

そして久しぶりに、本当にもう3年以上ぶりに飲んだお酒も美味しく感じた。

レモンサワー2杯だけど、仕事後に晩酌したくなる気持ちも分からなくない。

翌日もお酒の残っている感じはなくて、体調もすこぶる良好だ。

 

アルコールの苦さ、煙草の残り香、お料理の油の匂い、みんなの大きな声、お店の外に出た時の夜の空気、帰り道に酔いの覚めていく感覚。

それを全部ひっくるめて「飲み会」なんだなと思った。

夜道を歩きながら酔いが段々覚めて、頭の中がクリアになっていく感じが好き。

火照った頬で冷たい風を切るのが好き。

 

「お酒飲みたい!」「飲み会好き!」という気持ちに共感できたことが嬉しい。

これをきっかけに、もっと人とうまく関係を持てるようになれたらいいな。

次のステップとしては何に挑戦するべきだろうか。