ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

脳を休ませたい

暇な時間があればスマホを触る。

だいたいはPixivか、はてなブログか、YouTubeか、という感じだ。

最近はこの頻度が上がっていて、特にお休みの日はほぼ画面を見て過ごす。

これがね、ちょっと良くないんじゃないかなと思っているの。

画面酔いというか、目が疲れてるのが分かるんだよね。

でも見るのをやめられない。

手持無沙汰になるとソワソワする。

所謂、スマホ依存症なんじゃないかと思う。

いまのご時世、スマホ依存の人は少なくないと思うし、特に弊害がなければネットサーフィンだって立派な趣味だ。

ただ自分には休息が必要なように思う。

沢山の情報を目にして頭が疲弊しているのが分かる。

ただぼんやりとしたい。

 

昨日、海に行った時も、波に揺られながらも頭の中ではなんとなく仕事の事を考えてしまっていた。

何も考えないって難しい。

以前瞑想とやらに挑戦したこともあったけど、全然上手くできなかった。

寝ている時だって夢を見ているし、人間は四六時中何かを考えているんだよね。

 

考える事は止められないけど、情報を遮断することはできる。

スマホやPCに触る時間を減らせばいい。

分かってはいるんだけど・・・。

なにかを見たり、読んだりしていないと孤独感を感じる。

世界に1人きりみたいで、それがとても寂しいことのように感じる。

“何もしない”をする勇気と、目と頭の休息を取れるようになりたい。

 

みんなは空いた時間に何をしてる?

ぼんやりすることはある?