ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

美容室、行くのやめてもいいですか

20代のころから白髪があった。母(68歳)もすでにほぼ真っ白だから、白髪家系なのかなと勝手に思っている。

私は一部集中タイプというか、前髪の一部だけとか、耳の上あたりの一部だけに白髪が集まっている。

悲しいのは髪をまとめた時に目立つ場所にあるということ。

もっとこう全体にばらけてくれたら、そこまで目立たない気もするんだけど、こればっかりは自分でコントロールできないので仕方ない。

2か月に1回ペースで美容室で染めてもらっていたんだけど、白髪って染まりにくいらしいの。だから本当は1カ月~1カ月半のペースで染めた方が綺麗に染まるし、色持ちもいいですよと美容師さんにアドバイスをもらった。

なるほど、と思い小まめに行くようにしていたが、それはそれでお財布を圧迫する。

でも自分にとったらコンプレックスなので、これで気分が上がるなら必要経費だよねと思っていた。昨日までは。

 

そろそろ白い毛が目立ってきたなと思い、ホットペッパービューティーを開き予約をしようとしてみたら・・・

カット+カラー 12,000円 の文字が。

え?いちまん・・え?値上げしてらっしゃる?

そういえば夫の美容室も値上げされたと言っていたし、何なら犬のトリミングも値上げされた。

個人的にはカット+カラーで1万円は切りたい。

たまに行くならいいけれど、私は一カ月半に一度行くわけだし、これはさすがにツライぞ。

 

一晩考えて、セルフカラーリングをしてみようと決意。

高校生ぶりな気がする・・。

もうこの際美容室に行くこと自体をやめてしまいたい。

昔は行くのが楽しみだったけれど、最近は長時間椅子に座っていることとか、行きたい時に行けない(希望の日に予約が取れない)ことが結構ストレスではあったのよね。

 

心配なのは髪が痛むこと。

美容室に行くときはトリートメントもしてもらっていたから、それがなくなる上に市販品でのカラーとなるとどれだけ痛むのか。

自分で染めるならリタッチは難しそうだから全体を染めるしかないしな。

ただ美容室に行かない分、シャンプーやリンスを少し良いものに変えてもいいのかもしれない。

 

ああ難しいな。プロに任せた方が絶対に良いのは分かってる。

でも金銭面や時間面では行かない方が良いし。

 

「綺麗になりたい」「できるだけ美しくいたい」という気持ちはずっとあるけれど、それって美容室に行かないと叶わないのもなのかな。

 

セルフカラーリングやセルフカットをしている方、美容室しばらく行ってないよって方がいたらケア方法アドバイスください。よろしくお願いします!!