ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

質問するのが下手なので

年末調整の書類、毎年書いてるのに毎年分からなくなるの不思議。

 

結構な回数の転職を繰り返しているんだけど、各企業によって年末調整の書類が微妙に違う気がしている。気のせいかしら?

 

今の職場では今回が初めて。

なんだけど…今までは企業の欄には予めパソコンで記載してある事がほとんどだったの。

でも先日配られた書類には記載してあるものと、してないものもあって。これって自分で書かなくても良いんだよね?見本を見ても確信が得られず。

 

明日事務の人に聞いてみよう。

って考えるだけで、もう今から緊張でドキドキしている。

変なところ小心者なんだよね。

ちゃんと聞けるかなぁ…緊張すると自分でも訳解んないこと言ってる時があるから、説明するの苦手だ。