ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

お洗濯しましょう

私にとって洗濯をする事が家事の中で1番重要だ。

 


常日頃から清潔な服を着たいと思っている。

“清潔感のある”ではなく、“清潔”な服。

 


もちろん服に限らず寝具類やラグなど洗える物はどんどん洗う。

 


ダウンコートもデニムパンツも自宅の洗濯機に入れて回す。

お水を使ってじゃぶじゃぶ洗わないと綺麗になった気がしないのだ。

そのせいなのか私の服は少しヨレっとしている事が多い。服好きな方から見たら酷い事をしているだろう。

 

買い物をする時もデザインよりまず洗えるかどうかが気になる。

 

これから冬に向けて暖かい格好になっていくが、ニットの洗濯はいつも頭を悩ませる。

縮んでしまう毛素材は買えないし、ハンガーに干した重みでダランと伸びてしまう物もある。

手洗いをするべきだと分かっていても、毎度それをする程の几帳面さを持ち合わせていない。

 

 

 


日光をたっぷり浴びて乾いた洗濯物たちは幸福の香りがする。

取り込んだ衣服やタオルに顔を埋めるのは間違いなく幸せの一瞬だ。

 

沢山の幸せの一瞬のためにサザエさんちの様な広い庭が欲しい。

欲を言えば、乾燥機も。

 

 

 

雨続きのせいでため息をついている宵闇の夜。

明日の天気も思わしくないようだ。