ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

どんな世界が見えるのか

以前の記事にもチラっと書いた自称・霊感の強い先輩。

その先輩曰く、幸運な人はおでこに第三の目が開いているとのことだった。

思わず「飛影(幽遊白書)みたいなことですか?」と聞いたら

三つ目がとおるみたいなこと」と返された。

比喩に違う比喩が返ってきたので、

私たちの間には一瞬お互いを探るような沈黙が流れた。

家に帰って調べたら『三つ目がとおる』とは

手塚治虫さんの描いた漫画だということがわかった。

まあ、大体同じなのかな?

おでこの目が開いたら本領発揮みたいな。

その先輩は第三の目が見えているらしく、「宵闇の夜はまだ目がない」とよく言っていた。

それで考えたんだけど、

その先輩からしたら目が3つある人が

普通に街を歩いていることになる。

それってどんな光景なんだろう。

そもそも、幽霊が見える人は

街の人口が増えて見えているということ?

本当は空いている電車が満員に見えるとか?

見てみたい気もするけれど、毎日それだと疲れそう。

この人は生きてる。

この人は幽霊。

この人は第三の目がある!って感じ?

見分けるのが大変そうだ。

 

私は一度も幽霊とやらをちゃんと見たことがないんだけれど、

もし見える人がいるなら教えて欲しい。

世界はどんな風に見えているの?