ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

モテの考察

モテる人ってわかるよね。

何だろうね、顔じゃないよね。

雰囲気、立ち振る舞い、会話のテンポ、言葉選び、視線。

自信があって(でも決して傲慢さはなく)

明るくて、自分を受け入れてもらえる事が自然だと思っている感じ。

人を怖がっていない感じ。

人に慣れている感じ。

 

この間、女3人で話す機会があった。

その中で1番モテるであろう子は会話のテンポが小気味良い。

私なんかは一から十まで説明しがちになってしまい、相手からしたらダラダラと話しているように聞こえるだろう。

モテる子は短い言葉と表情で伝えるという感じ。

『楽しい!嬉しい!面白い!

悲しい。嫌だ。』

そういう感情を言葉よりも表情や声色に乗せる比重が大きいように思う。

だから簡単な単語で伝わりやすいしテンポが速い。

 

文章だとどうだろう。

色んな人のブログを読ませてもらって、

「あ、素敵な人だろうな」と思う事は多いけれど

意外と会話と文章は違う。

メールやラインなどの文字でのやり取りだと陽気でノリの良いように思えても

実際に会うと寡黙な人だったというのはよくある気がする。

絵文字とかも関係してくるのかな。

逆にメールだと冷たい印象だったけど、

会ってみるとめちゃくちゃ人懐こいタイプもいる。

 

自分はどっちのタイプだろうと考えてみる。

自分のことは一番わからないものだから答えは出ないんだよね。