ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

「失礼ですよ」を違う言葉で

実はとある出来事について書いた記事があったのだが、読み返してみるとあまりにも自分の器の小ささが露呈していたので恥ずかしくなって消した。

その記事で伝えたかったことは、失礼な事を言われた時にどう返したらいいのかわからないという事だ。

大体は苦笑いでやり過ごすか驚きで固まるかのどっちかになってしまう。できれば笑顔で釘を刺せるようになりたい。決して争いたいわけではない。ただ「失礼なこと言ってますよ」ということをオブラートに包んで伝えたいのだ。

今後咄嗟に反応できるように返答を考えてみた。

 

1.「そんなこと初めて言われました!」

純粋に驚いてみせる。そんな失礼なことを聞くのは貴方くらいですよ、の意。

 

2.「ドラマの見過ぎじゃないですか」

フィクションの世界ではあっても現実的なことではないですよ、の意。これは少し刺々しいかもしれない。

 

3.「考えたこともありませんでした」

考えるに値しない、の意。これも冷たい印象を与えてしまうかな。

 

どれもなんか、いまいち。できればその瞬間は和やかな雰囲気を崩さず、後から考えてみれば…くらいの隠れたパンチを繰り出したい。

もっとお洒落にクスッと笑えるような言い方はないだろうか。