ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

「いつもの」への憧れ

行きつけのお店を作ってみたい。

定食屋でもカフェでも焼き鳥屋でも何でも良いんだけど。

顔を覚えてもらって、欲を言えば名前も認知されたらハッピーだ。

 

あ、待って。ちょっと疑問が生じた。

プライベートで知り合った人に名乗る場合、苗字を伝えるべきか下の名前かフルネームか。

どれが良いのだろう。

苗字だけだと仕事っぽく感じるし、「名前教えたくありません」と思ってる?って勘違いされたくない。

かといって「下の名前で呼んでね♡」ってのは図々しい?

フルネームで答えると相手にどう呼んだらいいのか悩ませてしまいそうな気もする。

うーん、自分は相手の名前を聞く時は下の名前が返ってくることを想定しているんだけど、みんなはどうかな?

 

ドラマとかだと雰囲気の良いお洒落な個人店に主人公が行って、そこの店長とかに恋愛相談をする…みたいなシーンがよくあると思うんだけど。

あれはやっぱりフィクションですか?

飲食店で働いた経験がないので分からない。

お客さんの顔ってどれくらい覚えているものなんだろう。

 

コンビニでアルバイトをしていた事があるんだけど、体感で週に3回くらい顔を合わせるお客さんは覚えていたように思う。

毎回来るような人なら軽く世間話はしたかな。

 

煙草を買っていくおじ様達の中には500円玉をポンと出して(当時は500円以下の値段だった)「いつものね!」と言う人がいて、それが中々難しかった。

煙草を吸わない身としては、まず銘柄を覚えるのに必死。

さらに1mgだとかメンソールだとかロングだショートだソフトだのと同じメーカーの中でも種類がいっぱいある。

それなのに「いつものね!」と言われた時のプレッシャーったら。

確かにこのおじ様は良く来てくれているけれど、

煙草だけ買っていくお客さんは多いから把握しきれていないのだ。

多分…この、星のやつだった…か?と首を傾げながら選んで差し出すと大体外す。

「違う違う!マイセン!」とか言われて、

まぁマイセンなんて銘柄ないのよね。

マイルドセブンがなぜか略されちゃう。

マルメンね」と言われた時も途方に暮れた。

マイルドセブン→マイセン』 わかります。

マルボロメンソール→マルメン』 ええー。

という感じだ。メンソール部分まで略しちゃうの?と。

トライアンドエラーを繰り返し、「いつものね!」に正解した時はガッツポーズするくらい嬉しかった。

 

あの時は「いつもの」が苦手だったけれど、今は「いつもの」と言いたい気持ちがわかる。

言葉を交わしていなくても、自分の存在を覚えていてもらえるのはすごく嬉しいのだ。