ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

干からびた魚

うお座だけど水に濡れるのが苦手だ。星座占いをするとうお座という名前の特性なのか、『海と相性が良い』だとか『水のように柔軟に形を変えて』だとかの表現を見つけることがある。あと誕生石がアクアマリンだとか。何やら水を思い浮かべるイメージらしい。

うお座の私は海より山派である。実はお風呂も好きではない。誤解しないで頂きたいのだけど毎日ちゃんとお風呂は入っている。ただ好きじゃないだけで。リラックスするためというよりは清潔にするためという認識なので楽しみではなく義務だ。

 

まず肌が濡れる感触が好きではない。しっとりよりもさらさらが好き。

それから肌が濡れていると防御力が落ちる気がしている。肌のバリア機能が低下するというか、ふやけた肌は弱そうに見える。

それから体温が上がる感じが不快だ。湿度の高い浴室も息がしづらい。

濡れた髪を乾かす作業も面倒だ。最近は髪質が良くなってきたのでまだ楽しめたりもするが、夏のドライヤーは地獄だと思う。お風呂に入った後からすぐ汗だくになる。

毎日毎日お風呂に入る前は嫌だなぁと呟きながら渋々入る。入らないという選択肢はないのだけど一応心の中で抗ってみる。

 

お風呂好きと公言する人が多い中、お風呂が嫌いですと言うと不潔のレッテルを貼られそうで言えない。嫌いなだけでちゃんと毎日入っているのに…。人間にもドライクリーニングとやらができれば良いのに。