ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

インテリアは決められない

30年以上生きてきたけれど、センスというものはどうにも中々身につかないもので。

部屋をお洒落にしたいんだけど。

というか、お洒落な部屋に住みたいんだけど。

これが結構難しい。

 

ついアイボリーのカーテンにベージュのラグ、グレーのテレビ台といった風にぼやっとした色でまとめてしまう。

柄物も勇気が出なくて無地を選びがちだ。

そうすると良くて無印良品の部屋、悪いと病室のような雰囲気に。

今の家に引っ越した直後も、部屋の印象がどう見ても会社の事務所を思わせる無機質な仕上がりになってしまい、慌ててラグの色を変えた。

(あとカーテンを縛るやつをやたらゴージャスなタッセルにしてみたり。)

理想は海外ドラマに出てくるような壁が紫だったりピンクだったりする部屋なんだけど、まあ賃貸でそれは難しいのと、それならせめてカーテンを色物にとは思いつつもやっぱり自分で選ぶとなるとどれが良いのか分からなくなってしまいアイボリーに手を伸ばす。

もっとこう遊び心のある部屋というか、明るい色とかポイントになる柄とかが欲しい。

かといって部屋に圧迫感をもたらす様なものは避けたい。

いくらお洒落だとしてもモデルルームのような生活感のない感じも嫌だ。

やっぱり海外ドラマに出てくるティーンエイジャーの部屋が一番可愛いよなと思う。

もしくはIKEAの子供部屋。

間接照明くらい買おうかとも考えたけど、間接照明を使う瞬間がわからずにいる。

天井についてる電気使えば良くない?と言ってしまう私は一生かかっても理想の部屋の住人にはなれないだろう。

キャンドルなんかも火の始末が心配になるし・・・。

 

去年からずっとソファーとテーブルを買い替えたいんだけれど、一向に決まる気配がない。

いっその事部屋の調和とか考えずに好きな物を選ぶべきなんだろうか。

猫足のテーブルとかも置いてしまえば案外馴染むのかもしれない。