ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

同窓会には行けない

夏に冬を恋しく思うのと同様で

寒くなるほどに夏が恋しくなる。

昔はずっと夏が続けば良いと思っていた。

最近は、そうね、秋の方が過ごしやすくて好きかもしれない。

 

子供の頃の友達を探したいと思ったことはある?

私は最近よくそう思うの。

もう一度会いたいなぁって。

なにかSNSでもやってないかと名前検索したこともあったんだけど見つけられなかった。みんな本名じゃやってないもんね。

もし見つけられても話しかける勇気はないかもしれない。

 

学生の頃からの友情が続いている人が心の底から羨ましい。

だってもう私にはどんなに頑張っても手に入れられないものだもの。

子供のころから一緒にいて、同じ思い出話ができて、「変わったね」「変わらないね」と言い合える仲。

それってすごく尊いよね。

 

私は人付き合いが上手にできないから、ずっと友達が少ない人生だ。

そのせいもあって成人式にも行かなかった。一緒に行くような人がいなかったからね。

それから同窓会とかも行ったことがない。

学生時代の友達の番号はもうほとんど分からない。連絡先をどんどん消していってしまうタイプなの。

一定期間、連絡を取っていない相手ならもういいだろうって思っちゃうんだよね。

だから私のスマホには連絡先が20件くらいしか入っていない。

その中には病院とか、よく行くお店とかも入ってるから人だけで数えたらもっと少ない。

「これでいいの」と胸を張って言えたらそれで良いんだけど、時々すごく寂しくなる。

何か大切なものを「いらない」って勘違いして捨ててきちゃったんじゃないかなって。

それを拾うことは二度とできないのに。