ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

大人の色気について考える

色気と清潔感のバランスが難しいなと感じている。

もちろん不潔そうな人に色気があるわけはないんだけど、清潔感があり過ぎると健全すぎると言うか…。


早朝にラジオ体操しいてる人には爽やかさは感じるけれど、色気は感じない。

 

除菌シートで机を拭いている姿より、泥だらけで汗を拭ってる方がグッとくるものがある。


少し気怠げな雰囲気だったり、隙がある方がドキドキしない?


ワイシャツのボタンは1つくらい外していて欲しいじゃん。

 

 

若い頃は存在が清潔感の塊みたいなところがあるから、結構だらしない装いをしてもバランスが取れる。

年齢を重ねるとそうもいかない。

毛穴を消したりクスミを飛ばしたり髪のケアをしたり、体型も変わってくるし体臭も気になってくる。姿勢も意識して正す。

そうやって一生懸命に清潔感を保とうとしなくてはならない。

でもやり過ぎると色気までなくなるような…。


んんん、難しいな。

若々しくある事と、色気って別物?

共存可能なはずなんだよね。


姿勢良く立っている人よりも、椅子にゆったりと腰掛けて足を組んでる方が色っぽいと思う。

この場合、清潔感が高いのは前者にならない?

ただ後者が清潔感がないわけではないんだけど。

 

どちらにしても“品の良さ”は絶対に必要なんだよね。

 

なんだかただの好みの問題のような気もしてきた。

皆さんはどう思いますか?