ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

髪型に悩む

今週、髪を切りに行くことにした。

今は肩甲骨下くらいまでの長さ。多分人生で一番伸ばしている。

結構大事に伸ばしてきたんだけれどバッサリ切りたい。

ショートヘアにしたいけど、そこまで切ったら後悔するかな?

ボブくらいに止めておくべきか…

結えないくらいの長さまでは切りたい。

 

髪を切る前が1番ワクワクするけど気をつけなくてはならない。

昔から髪型を決める時、画像検索で出てくるモデルの顔や雰囲気に左右されてしまうからだ。

自分とは全く違う顔の形、雰囲気なのに、そのモデルが可愛いと全てが良く見える。

それで実際その髪型にしても「あれ?思ってたのと違う・・?」なんて首を傾げたり。

自分に似合うものを探すのは、好みとは違ったりするから難しいよね。

 

今までも短くした事は何回もあったけれど、この長さを一気に切るのは始めてだから

どんな感じになるか楽しみ。

頭がずいぶんスッキリするだろう。

シャンプーもドライヤーも楽ちんになるのだ。

 

ロングヘアにしてみて、維持の大変さが分かった。

あと、寝癖が付かなくてもちゃんとセットしないとダメだってことも。

毎日アイロンで伸ばしたり巻き髪をしている人は本当にすごい。

毎朝時間がない中であれほど綺麗にゆる巻きをし、ツヤを出し、良い匂いをさせてくるんだから。

私にはちょっと難しかった。トリートメントやナイトキャップは頑張ったけどアイロンやコテは面倒くささが勝ってできない。

あと、家を出たあとに「あれ?コテの電源切ったっけ?」と火事になる心配をしてしまいがちなので使いたくない気持ちも強かった。

 

自分のできる範囲の綺麗を目指そう。

無理は続かない性質なので。