ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

ペーパードライバー、頑張る

無印良品に入浴剤を買いに行ったんだけど、金木犀の香りが売ってなくてガッカリした。あれ季節限定だったのかな。とても好きな香りだったのに。

次の秋にはストック分も含めて多めに買おう。

 

普通自動車の運転免許を持っているんだけど立派なペーパードライバーだ。

最後に運転したのはもう3年は前だと記憶している。

軽自動車で駐車場に入る時に、ゆっくりと左折したところ縁石に乗り上げてしまい車の下の部分がガリガリと嫌な音を立てて傷ついた。

それ以来運転が怖くてできない。

教習所に通っていた時もクランクでつまずいて仮免試験を落ちたことがある。

クランク、S字カーブ、縦列駐車が苦手だ。

車線変更も右折も得意ではない。

免許証はIDカードとして使おうと思っていたんだけれど、今後はちゃんと運転できるようにならなくてはと思い始めている。

 

祖母が去年の12月から入院している。一時は危篤と言われ夜遅くに病院から呼び出されたこともあった。幸い持ち直して今はそれなりに安定しているようだ。

その病院がちょっと遠くて、実家から車で2時間弱。

母の運転で行ったんだけど、帰りはやっぱり疲れているように見えた。

往復4時間の運転。そりゃ疲れるよね。

そんな母を見て、私も甘えてばかりいられないなと思ったのだ。

で、今後は練習をしていきたいんだけど、うちの近所は結構交通量が多く、かといって道が広いわけでもないので自信がない。

どこか広くて交通量、歩行者の少ないような所まで行って、そこで運転してみたいと思っている。

もちろん隣に夫を乗せてレクチャーしてもらうつもりだ。

それでも怖いと思ったら教習所でのペーパードライバー講習を受けに行く。

 

高校生のころはバイクの免許に憧れていた。

風を切って走るのはさぞ気持ちが良いだろう。

でも自分が車を運転してみると、バイクの人は怖くないんだろうかと不思議に思う。

周りは車だし大きなトラックも走っている。その中で体がむき出しのバイクで走る。

想像するだけで鳥肌が立つ。

特に首都高とか。あそこは車でだって怖い。自分で運転は一生無理だろうと思う。

 

私にはきっと電動自転車くらいが丁度良いのだ。