ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

パジャマで買い物をした日

ずっとずっと前、多分まだ18歳くらいの頃に朝起きてお腹が空いたからコンビニまで買い物に行った。

パジャマで。

スウェットとかジャージじゃなくて“THE パジャマ”で。

薄い青のチェック柄でキティちゃんのプリントが入ってるやつ。

天気が良くて気温も丁度良かったからこのまま行っちゃえって思ったんだよね。

で、コンビニ袋片手に帰ってきた私を見て母がとっても驚いていたのだけ覚えている。

「よくそんな格好で外に出れたね。恥ずかしくないの?!」と言われた。

その時は「え?なんで?裸じゃないんだし、パジャマで外出たっていいじゃん」くらいにしか思わなかった。

 

今はもうそんな事はできない。

あの時理解できなかった恥ずかしいという気持ちがあるし、ご近所さんの目もあるし。

でもあの頃の自分に戻りたくなる時がある。

今よりもっとずっと自由な感覚があって、世界は自分を中心に回っていて、これから先に何か悪いことが起こるかもなんて想像もしていなかった。

心配事はずっと少なくて、いつでも新しい世界に飛び込んでいけるような気がしていた。

怖いもの知らずだったんだな。それって結構大事だよね。