ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

夏にやりたいことリスト

東京にも久しぶりの雨が降った。

夕立のような夏らしい雨。時間的には夕方ではなかったから、なんと呼んだらいいのだろう。

雷鳴がカッコいい。

 

雷は好きだ。もちろんそれは安全な場所にいることが前提条件なんだけれど、空を走る光や轟音、不穏な空気。非日常感にワクワクしてしまう。

小学生の頃は台風なんかもワクワクしていた。大人たちが慌てている様子、懐中電灯や蝋燭を準備して眠る夜、明日学校が休みになるかもしれない期待感。

風が窓を叩く音が楽しかったな。

だいたい夜のうちに台風は通り過ぎ、翌日には真っ青な空を見上げて学校に行くんだけどね。

 

今日から8月。本当にあっという間だ。9月になると年末も近いと感じる。

みんなの夏はどんな感じ?

私は今年の夏にやりたいことリストを作っていて、内容は以下。

 

・夏祭りに行く

・花火大会に行く

・外でアイスを食べる

・カラオケに行く

・海に行く

 

今のところ、花火大会と外でのアイスはクリアした。

夏祭りも予定は立っている。

あとはカラオケと海なんだけど、暑すぎて海に行ける気がしていない。

どうしたらいいものか。泳ぐ気はあんまりないんだよね。そうなると余計に暑いから、海の見えるお店でランチをするとかそんな感じが現実的かしら?