ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

30代のメイク事情

 

最近、ようやくメイクが安定してきた気がする。

 

30代も半ばになって“流行”や“トレンド”について行けなくなってきた。

 

雑誌や人気ユーチューバーのメイクを真似してみてもなんか違う。

 

髪の毛を巻いてみても、明るいカラーに染めてみてもなんか違う。

 

“似合わない”が顕著になってきたのだ。

 

あーでもないこーでもないと鏡の前で試行錯誤すること何年間。

 

ようやくたどり着いたのは下地にクリアパウダー、コンシーラーでクマやくすみをぼかす。

眉はやや細めで平行型。薄いチークを広めに入れてアイメイクはなし。

リップメイクはあくまでナチュラルに。

 

こんな感じ。

 

きっとファンデーションは塗った方が良いんだと思うけど、自分が苦手だからしない。

 

アイメイクはするほど目が小さく感じられるからしない。

 

ハイライトはツヤよりテカリに見えるからしない。

 

メイクが上手だったらもっと違うかも・・とか考えるけど、自分はこれで十分だ。

 

老いや老化は隠せない。抗うこともできると思うけど、私はいいかな。

 

私の老化がゆるやかになったとしてもきっと私の世界は変わらない。

 

特別なことはなくて、でも小さな幸せがたくさん転がっていて、そのことを見落としてしまうほど平穏な毎日。

 

歳を重ねるごとに自然派に考えが傾くのはなんで?

 

もとからそういう思考だったことに気付いただけなのか、人工物に飽きるのか、自然さが美しいと思うようになるのか。

 

 

こんなに色々書いていても、きっとシミができたらレーザーで取りにいくんだろうななんて思うけど。