ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

お外は怖い

1人でお店に入れない女だ。

30代にもなって情けない。

チェーンのカフェならなんとか行ける。

でも個人店とかご飯をガッツリ食べる系のお店は入れない。

なぜだろうか。

何が嫌かと言うとシステムがよくわからないのが嫌なのと、手持ち無沙汰感が嫌だ。

誰も私を見ていないなんてことは承知だが、自意識過剰をこじらせた結果とでも言うのか。理由もわからず1人行動ができない。

女1人旅とかカッコいい。私は1人で新幹線すら乗ったことがなかったりする。

 


時間がたくさんある最近、何かを克服したいとは思っているが実際は家に篭るばかりだ。

運動不足に気づき、たまに海上自衛隊体操なんかをやってみる。(あれは狭いスペースでも身体を動かせるからアパート暮らしにはありがたい)

暑い日が続けば「熱中症と日焼けが怖いから」と外出をためらい、日が落ちれば「夜道は怖い」と言い訳する。

最近は日中も涼しい日が増えてきたので、そろそろ重すぎる腰を持ち上げて外に出なくては…と考えている。

気軽に行けるところはどこだろうか?