ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

愛犬は良い匂いがする

うちには15歳になる犬がいる。もうおばあちゃんだ。

 

耳も遠くなったし大好きなボールも目で追いきれていない。

 

寝る時間も圧倒的に増えた。でもまだまだ元気で私の大切な家族だ。

 

そんな愛犬の鼻の匂いが大好きである。

 

あの犬臭さとほんのりと混じる磯の香。

 

なぜ磯の香がするのか不明だが、なんとなく海っぽい匂いがすると思う。

 

癖になってつい何度も嗅いでしまう。

 

あと後頭部からはクッキーのような甘い匂いがする。

 

もうおばあちゃん犬なのに赤ちゃんのようなミルクっぽい匂い。

 

いつまでも嗅いでいたい。