ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

旅行に行くのが善という風潮はやめないか

もうタイトルが全て。

 

大型連休、お盆休み、年末年始。

「どこか行かないんですか?」なんて世間話の一環で聞かれることがある。

連休取らなくていいんですか?とか。

 

うちはペットが多いし、なにより犬が高齢なのでどこかに預けるのも心配だ。そのため長時間の外出は控えている。

 

でもきっと、何も飼っていなかったとしても、あんまり旅行には行かないだろうなと思う。

日帰りで行ける距離ならいいんだけれど、知らない場所に泊まるのは苦手だ。あと荷物が多くなるのも好きではない。

 

そういった理由を細かく話すのも変だしなぁと思い、「特に予定はないです」くらいの返答をすると

「子どもが出来たら遠出しずらくなるよー」とか

「若いうちに色々行っておきなって」とか

「せっかくの休みなのにもったいない!」とか言われることがある。

 

まぁ最初の2つはね、経験者ゆえのアドバイスなんだなぁと思ってふんふんと聞いてはいるが、

最後の「もったいない」は腑に落ちない。

私にとって家でのんびりするのは全く持ってもったいない時間ではないのだ。

家で英気を養うのは素晴らしいことでしょう?

 

そもそも私は旅行が得意ではないんだ

 

どこかに出かける予定がないと有給を取りにくい雰囲気ってない?

予定がなくたって連休は欲しんだけどなぁ。

 

何も予定はないけれど、休みたいから休む!

そう胸を張って言える世界になりますように。