ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

バリ島の思い出

人生で海外旅行に行った経験は1度しかない。

場所はインドネシア、バリ島。

飛行機が苦手なので、あまりに長時間のフライトは無理だし、どうせ行くなら暖かくてのんびりした所が良いと思いバリを選んだ。

以前の職場でインドネシア人の方と一緒に働いた事があるんだけど、みんなすっごく優しくて良い人だった。そのせいもあってインドネシアに興味があったのだ。

 

初めての海外だしインドネシア語はもちろん、英語も話せないので宿泊先は大手の

ホテルにした。

3日間しか居なかったので有名な観光スポットを回るだけで終わってしまったんだけど、もっと現地の人と触れ合えるような場所も行ってみたかったな。

街中に犬がたくさん歩いていて可愛かった。道のいろんなところにフルーツとか食べ物がお供えしてあるんだよね。それを食べているのかな?犬も人ものんびりしていて、ちょっと湿った空気と太陽の暑さを覚えている。

 

市場みたいなところで買い物をしたんだけど、お店の人がとってもリラックスしながら働いてるんだよね。

それこそ寝そべって昼寝しているような人もいた。

大きなショッピングモールの中に入っているような店舗でも、スタッフさん達は自由にスマホを見ていたり椅子に座ったりとゆるい雰囲気。あれがとっても居心地良い。

自由でストレスが少なさそうな感じ。

私、高校生の頃にコンビニでアルバイトをしていたんだけど、お客さんがいなくて品出しも終わってしまって一息つくような時間でも立ちっぱなしなんだよね。

レジを打つ時とか、接客の時に立つのは必要かもしれないけど、何もない時は座っても良いんじゃないかと思う。

バリではそうやってメリハリを付けて働いていて良いなと思った。

 

今は老犬と猫、爬虫類も一緒に暮らしているから、旅行に行くのはしばらく難しいんだけど、いつかまたバリに行きたいな。ジャカルタも行ってみたい。

 

一番最高だったのは朝焼けの景色と夕暮れの海。

どちらも忘れられない光景だ。