ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

肌断食 4回目のチャレンジ

過去3度も失敗している肌断食に懲りずにまた挑んでいる。

 

これから湿度も上がって来る季節だからちょうど良いかなぁとか思ってね。

 

「化粧品は悪!!」だとか「美容業界に踊らされている!!」とかは思ってはいない。

ただ、不思議なのが「なんで顔だけこんなに乾燥するの?」ということだ。

最近はファンデーションも日焼け止めも塗っていない。なので、クレンジングはせずに普通に洗顔するのみだ。

それでも洗ったあとは顔がツッパるし、化粧水やクリームを付けないでおくとヒリヒリ痛む。

体はそんなにならないのにね。不思議だよね。

手はね、わかります。職業柄、手洗いめちゃくちゃするしアルコール消毒も何度もする。だから乾燥するよね。わかる。

顔は…?朝起きて顔洗って、夜のお風呂で顔洗って。ただそれだけなのにどうしてこんなに乾燥するの?

 

おじいちゃん、おばあちゃん達はお風呂後も何も塗ってないのに粉吹いたりしてないよね。

その謎を解明すべく、我は肌断食に再度挑戦しているのである。

丁度一週間くらい経ったのかな?一昨日が一番顔が痛かった。ヒリヒリしすぎてしんどかった。

今朝は少し痛みが弱くなっている。が、肌はザラザラだし眉間や小鼻は皮膚が細かく剥けている。

状態としてはさっぱり良くない。今後どんな風に変化していくのか怖いところではある。