ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

お勧めを教えてください

いやいや、ビックリした。

いつもはてなブログには自動的にログインできるのに、なぜか今日はログアウトした状態からのスタートで、IDとパスワードを要求された。

 

何事においてもIDとパスワードが必要な今日この頃。

だいたいのものは忘れてしまう。

いつも「IDをお忘れの方はこちら」とか「パスワードをお忘れの方はこちら」からやり直すことになるのだ。

そうしてパスワードを忘れた人のための「秘密の質問」みたいな項目でさえ忘れているから困りもの。

みんなはどうやって管理しているの?

 

今回はなんとか正解にたどり着いたので忘れないうちにメモをした。

結局最後はアナログなものに頼っている。

 

最近、本を読むことがめっきり減った。好きなのは群ようこさんのエッセイやFさんの作品。昔は吉本ばななさんや嶽本野ばらさんが好きだった。流行りの小説なんかもちょこちょこ読んでいたように思う。

それが最近は本当に読まなくなってしまった。読まなく、というより読めなくなったという方が正しい。

物語の中にうまく入っていけなかったり、集中力が続かなかったり。

そんな自分が少し悲しい。このまま活字が苦手になっていくのかしら。

できれば電車内でスマホではなく文庫本を開く女になりたいのだけど。

 

そんな私にお勧めの本があれば教えてください。

好きなのはエッセイや短編小説。自己啓発本は好きじゃない。

ファンタジー要素が強すぎるのは想像力が追い付かなくて離脱しがち。ハリーポッターシリーズは難しかった。同じ理由で時代小説なんかもそんなに得意ではないかも。

村上春樹さんの作品は何冊か読んだけれどいつも理解できずに終わった。

グロい描写も苦手。動物がかわいそうなシーンがあるのは絶対に見たくない。

ああ、書き出すとどんどんジャンルが狭まっていく気がしている。

 

自分の本棚を見られるのって少し恥ずかしい。

内側を見られる感じ。みんなの本棚もきっとジャンルが偏っているでしょう?