ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

検証したい説があるんだ

純粋な疑問なんだけど、昔(若い頃)に所謂“ヤンキー”なんて形容されるようなタイプだった人は、大人になったらそのことを隠すのか、語るのか。

 

職場に「自分、結構やんちゃしてたから」とか「元ヤンだったからさぁ」なんて昔話をする人が2人いる。

1人は20代男性。もう1人は50代女性。

へぇーそうなんですか ふんふん、なるほど。なんて聞いていたんだけれど、ふと、『本当に悪かった人はそれを語ったりしない』という説が思い起こされた。どこでそんな説を聞いたんだっけかな。もう思い出せないけれど。

 

とにかく、その説をずっと信じていたんだけれど、この2人においては全くの逆で。むしろぐいぐい来る。こちらが聞いていないのに、自らその武勇伝(?)とやらを語りだす。

そうなってくると、『語ったりしない』説は嘘だったってことになるんだよね。もしくは、その2人の話が嘘なのか・・。

一体どっちなんだろう。これがずっとずっと気になっているのだ。

でも自分の周りに“元ヤン”なんてタイプの人がいないから検証のしようもなく。

 

そこで皆さんにぜひ伺いたい。

『本当に悪かった人はそれを語ったりしない』説、本当だと思う?嘘だと思う?