ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

働くスキルを身に付けたい

何かを極めれば良かったなと思う35歳、冬。

同年代が“先生”とか呼ばれるような、人に何かを教える立場にいるのを見ると、同じ年月生きてきたのに私には何も残っていないと思う。

 

もっと遊びでも趣味でも何でも続けていたら何か変わったかもしれない。

先生になりたいとまでは望まないけど、「これが得意!」と明言できる何かがあると心強いだろう。

 

最近暗めの内容が続いているのは、純粋に新しい職場で疲れているから。

3カ月~半年くらい経たないと慣れないよね。まだまだ道のりは長い。

人付き合い苦手なんだから一つの職場に長くいるべきなのは分かってるんだけど、結局人に疲れて辞めることを繰り返している。

夫は新卒で入社してから10年以上同じ所で働いている。部署移動はあったものの、同じ会社に居続けるのはすごいなと尊敬。

 

さて、正直に申すときっと私のことだから今後も転職は繰り返すと思う。

でも年齢的にも10年後、20年後には今よりもっと転職が難しくなっているだろう。

そして自分の体力や精神面でも新しい環境に飛び込むのがしんどくなっていく。

今からでも身に着けられて、働くことにプラスになるスキルって何だろう。

何度も書いているけど、できれば人と関わらなくて済む感じが理想。かといって自営業になる度胸も頭もないから、誰かに雇われていたいんだけど。

そんな都合の良い仕事はないよねー。わかってる。いや、でも、もしかしたらどこかにあるかも?

夢見るのは自由だし。20年前はリモートワークなんて考えもしてなかったし、世界はどんどん変わっているし。

 

風水でも学ぼうかしら。水晶玉覗いたり、カードを引いたりするような占いは私にはできないと思う。霊感ないし、不思議体験もないし。

でも風水みたいな、守られている土地とか都市伝説みたいなのは信じているんだよね。

不妊治療も続けるか悩んでるし・・人生に迷走している。