ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

たまには汚い言葉も使いたい

姉に電話をして1時間半も愚痴ってしまった。

 

みなさんごんばんは。良い夜をお過ごしでしょうか?

 

色々あってさ、最近。とっても失礼な態度を取られて、怒り心頭どころか怒髪天を衝くみたいな感じだったの。

 

それでね、私が口汚く(それはもう本当に酷い言葉で)愚痴っていたところ、姉から「普段から良い人ぶってるから怒りが溜まるんだよ。もっと言いたい事言ってけ」とアドバイスをされた。

言いたい事を言ったら戦争になってしまうと訴えたところ

「失礼な事を言ってくる奴に、失礼な事を言っても、相手はそれが失礼だなんて気づかないような性格なんだから大丈夫だよ」と有り難いお言葉を頂いた。

もう目から鱗。なるほど!と。確かに!と。

 

そんでもって「カッコつけた文章ばっか書いてないで、日常の事を書け。人から見たら結構笑い話だから」と。

…え、このブログ、バレてないよね?

ブログやってるってだけで、他の情報は何にも言ってないもんね?

……お姉ちゃん?

 

万が一身内にバレてたら恥ずかしくて穴に入りたい。

“宵闇の夜”とか気取ってるけど実際は古風な名前なんです。

確かに職場でもブログでも気取ってるよなぁ。無駄に丁寧な言葉を使おうとしちゃってる自覚はある。

 

いくつになってもカッコつけたいんだよ。