ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

母に優しくできない私

昨日、母がうちに来た。

夜ご飯を作ってくれて一緒に食べた。

お互いの近況や最近観たテレビの話、物価が上がった話なんかをして帰っていった。

時間にしたらわずか2時間半くらい。

 

母がうちに来ると決まってから当日までは嬉しい気持ちと、憂鬱な気持ちが半分ずつ。

嬉しいと感じて楽しみにしている自分に驚きもした。

 

でも実際に顔を合わせるとあんまり優しくしてあげられない。

喧嘩したり、キツイ事は言ってないんだけど、なんだろう。もっと優しい言葉をかけることもできたのにな・・という後悔というか、自己嫌悪が残る。

 

母と会ったあとはいつもそうだ。

気を張りすぎて疲労感がすごい。それから、少しの怒り。

「大好き」と「大嫌い」が同時に湧き上がる。

 

優しくしたいと思っていいるけれど、母から否定されるのが怖くて先回りするかのように高圧的な態度を取ってしまう時がある。

 

距離感がうまくつかめない。

多分、ある程度離れている方がお互いに良いんだとは思う。