ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

スルースキルを高めたい

Twitterをやめた。

もともとそんなに活用できていなくて、ブログでフォローしている方々ともっと交流が持てたらいいな・・なんて気持ちで始めた。

最初の方は「ブログ更新しました」tweetをしていたんだけれど、「ブログの収益化に興味ありませんか?」「絶対に稼げる副業教えます!」等のDMがちらほら届くようになり、何か怖い・・と思って距離を置きつつあった。

そして先日、「X」とやらに変更になるとのニュースを見て、もう全然付いていける気がしなくなりアカウントを削除した。

フォローしてくださっていた方、どうもお世話になりました。

今後はまたブログ一本かなぁ。Instagramなんかもやれる気がしないし。

 

さて、話は変わって。最近、職場のすごく年下の子に煽られている。

業務中の呼びかけに「はい!」と元気よく答えたところ、それを見ていた年下の子から「めっちゃ反応しますね。笑」と笑われる。

室内の清掃中も、モップをかける私を見て「掃除大変そー」と笑いながら去って行かれた。

・・・えっと、貴女もまだ業務中だよね?

あと、急にくすぐってくるのもちょっと止めて欲しい。

 

さらっと流して大人の対応に努めようと思いつつ、心の中がささくれ立つ私は未熟者である。

煽りに乗るような返答は品がないぞ!と自分に言い聞かせ、薄く笑うのみに抑えているけれど、いつかイライラした態度を出してしまいそうで怖い。

でも自分の20代を思い返せば、2~3年働いただけでなぜか「自分は仕事できる」みたいな謎の勘違いをしていた時期があった。

そして時が経つにつれ、何もできていない事に気が付き恥ずかしくなるのだ。

そこからはもう謙虚に控えめに生きるのみ。

だからきっとその子も、いつか何かに気が付く日が来るんだよな、と生ぬるく見守るしかない。

 

しかない。ん、だけれど、ちょっとモヤっとするのでどうしたら良いのかしら。